見出し画像

【全編無料】物書きたちのおうち時間 vol.1

すっかりステイホームが日常になった今日このごろ。
みなさんは何か楽しみは見つけていますか?

ドラマ脚本家やシナリオライター、コラムニストなど書くことを生業とするメンバーがそろう「文芸誌Sugomori」。

普段から自宅で仕事をすることが多いわけですが、おうち時間ではどんな楽しみ方をしているのでしょうか。
「#おうち時間を工夫で楽しく」をテーマにエッセイを書いていただきました。

【柳田知雪】のおうち時間を工夫で楽しく

画像1

工夫と呼べるかは分からないが、最近ちょっとした幸せを見つけた。
 ずばり、前の日の晩ごはん持ち越し大作戦である!
話はとある日のお昼時。その日もいざ、旦那とお家でランチタイム!を迎えたのだが、互いに仕事で近くのコンビニに買い出しに行くのも、料理をするのも面倒だった。そんな時の心強い味方は、やはり冷凍食品である。私は冷凍うどんをよくストックしている。めんつゆかポン酢があれば、素うどんで十分だからだ。ネギすらいらない。
しかし、旦那もそれで満足するかは別問題だ。私よりも量は食べたいだろうし、素うどんだけ、というのも些か貧相に見えるかもしれない。そこで現れた救世主が、昨夜作ったおかずである。
 実は、昨夜の私は唐揚げをいつもより3個多く揚げておいた。素うどんの横に置いておくだけで、少し華やかに見える。それに何より「お、昨日の美味しかった唐揚げ!」と2日に渡って料理を褒めてもらえたし、旦那の方も少しだけテンションが上がったようなので、一石二鳥である。そんな些細なお昼時の時間が、何だかひどく幸せだった。食事のバランスなんて1ミリも考えていない昼食。しかも昨日の残りで、揚げたてじゃない唐揚げ。

画像2


しかし、そこには物語があった。
昨日も美味しかった、という話題が生まれ、そしてまた各々自分の仕事へと戻っていく。そんな何気ない時間が積み重なって、私たちはゆっくりと夫婦になっていくのだと思う。

【誠樹ナオ】のおうち時間を工夫で楽しく

画像3

最近、引っ越したばかりの我が家で導入したものといえば、Fire TV StickとSONYのサウンドバーです。


ちょうど各所からお引越し祝いをいただいたもので、ありがたくSugomoriグッズを購入させていただきました。ありがとうございます、ありがとうございます!
サウンドバーって初めて購入したんですが、特に低音が凄いんですね~。ずしんとお腹に響いて、ダンス動画やライブ映像を臨場感満載で楽しめます。当方社交ダンスをやっているもので、ダンス動画を見ながらシャドウという個人練習をするには最適です。大好きなTHE ALFEEやQUEENを見ながら5種目揃うまで踊る、なーんて練習も。ただし、やっている最中に夫くんが帰ってくるとちょっと気まずいので注意が必要です…

画像4

大きな画面でYou Tubeやアマプラを見られるようになって、めっきり地上波の出番が減りました(笑)。最近お気に入りのチャンネルは芸人さん系が多いかな。「カジサックチャンネル」とか「児島だよ!」とか「カズレーザーの50点塾」とか。芸人さん個々人にフォーカスするようなトーク番組、もっと地上波でもやればいいのに。児島さんが苦情を言われるシリーズがあるんだけど、マネージャーさんに苦情を言われる児島さんがとてもキュートで、例の騒動に「いろんなところに謝りに行ったんだろ?ごめんな」って表情にキュンときましたよ。この人、こんなに優しくて可愛い人だったのね~。地上波では名前叫んでる人のイメージしかなかった、ごめん笑。しかも、苦情に対して一つ一つ、ものすごく丁寧に答えてくれていますよね。まだ見てない方はぜひ!

あと、Fire TV Stickの意外な?使い方として、パソコンやスマホとミラーリングできるのでデュアルモニターとして使えます。ゲームシナリオの版元さんからいただく資料って割と細かいものが多いので、今までもパソコンとタブレットの二個使いで資料閲覧と執筆という感じで作業してたんですね。それを、タブレットをテレビに変えたら大きな画面で資料を見ることができて、スクロールが少なくなってとてもやりやすい!
ただし、R18の資料を画面に映している最中に夫くんが帰ってくるととても気まずいので、その点は注意が必要です……

というわけで、おうち時間を工夫してそれなりに楽しく過ごしています。でもやっぱり、赤提灯のカウンターとかで焼き鳥つつきながら、仲良しの友達と顔付き合わせて喋り倒したいけどね。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?