見出し画像

東京で最も小さな花火大会(8)

 「間」のある打ち上げに、周囲の観客ものんびりムード。
 
 花火でない話題で談笑したり、川の方へとのんびり歩いていったり。
 
 じっと目を向けていなくていいので、それぞれのペースで楽しんでいます。
 
 そうやって楽しんでいるうち、これはいかにも空きすぎだなぁという「間」がありました。
 
 どうも、終了のようです。

 周囲のあちこちから、「終わりかぁ?」という声。
 
 スマホで時刻を確認すると、20時20分。どうやら終了時刻は20時15分のようでした。
 
 予告なしの花火大会は、19時半~20時15分までの45分間。
 終了を告げるような派手な連発もなく、いかにも、この花火大会ならではという感じで終わりました。
 
 打ち上げ数は数えていませんでしたが、1分に1発くらいと見て、およそ50発というところでしょうか。
 
 間違いなく、東京で最も小さい花火大会だと思います。
 
 立ち上がってパンパンとズボンの汚れを払い、道路に出て、駅へと向かいます。
 
 それなりに、人の列ができていました。
 
(つづく)
 

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。