見出し画像

歴史ある秋祭りの復活「秋川歌舞伎」編(5)

 宮入が無事に済んで、人々の目は、宮司さんたちからちょうど反対側の舞台に移ります。
 
 そこでは毎年、奉納歌舞伎が演じられます。

 こちらが、舞台。


 社務所の横です。
 
 社務所には多くの人が出入りしていますが、宮入が終わったからか、なんとなくのんびりムードです。
 顔見知り同士で、談笑しています。
 
 こちらは知り合いもなく、社務所入り口の前のベンチに座りました。舞台の前のベンチはいっぱいで、ここは樹々に邪魔されて舞台を見にくいですが、その代わりにゆったり座れます。

 社務所入り口には、おみくじもあります。
 

 定刻になりましたが、まだ始まりません。ビールはがまんして、演者が出てくるのをじっと待ちました。
 
(つづく)


書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。