見出し画像

無計画を極めすぎて流石にひもじいオブザイヤー!!in NZ🇳🇿

バカ出費!
びっくりしました。

もともと1年強くらい実家にいて、働いていたので貯金が0というわけではなかったのですが、油断してたら資金繰りを誤りました。
(浪費癖)

敗因① 金がねえのに車を買ってしまった
いいわけ:大学が遠すぎるし大学を出る頃にはバスが1時間に1本になっていてさっむいなかバス停で待ち続けるのきつい。そもそもバスだと家まで50分、車だと20分。で、車を買うと保険とかガソリンとか色々かかってくるねえ。

敗因② 金がねえのに歯科矯正を始めてしまった
いいわけ:これは普通に無計画。日本よりやや安いのと勢いで始めちゃった。いつかはやりたいとずっと思っていた。後払いできると聞いていたけど、実際は診療やレントゲンはできるけど、実際の矯正開始は全額払い終わってからだった。

敗因③ 奨学金の振り込みが4月始まりかと思いきや手続き終わってからまとめてくる
いいわけ:奨学金の元と自分は直接やりとりできず、間に大学が入る必要があっていちいち時間がかかる!

敗因④ めちゃくちゃ円安(生まれて1番のやつ)
いいわけ:いいわけとかはないけどね。そろそろ円安やめてください。よろしくお願いします。

完全に自業自得!!
うんち!!(正解の音)

しばらく米、インドミー、パスタを啜って生きます。
リボ払いにだけは手を出さない!

※ 生きていく分には大丈夫なのであまり心配しすぎないでください。ただここから想定外の出費とか(車壊れるとかね。。。)がくると死すのでお金に余裕がなくなっているぐるです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?