見出し画像

2022年 印象的だったリリース

どうも。

とりあえず9枚印象的だったリリースと、最後に漏れたけど良かったやつを。


バンドのリリース

Press On Ahead - Blizzard Style Core

地元岩手、盛岡のPOAの1stフルアルバム。

冬の寒さを知っている身からすると本当にこの音楽は冬場の吹雪そのもの。もう手加減なしの残虐な自然からの暴力の中で人間は生きていくことを考え、暗くなってしまうのですね。

そんな中で切り裂くようなトレモロに叙情性を感じるのがPOAのオリジナリティですね。メタルコア・デスコアが好きなのでライブで観てめちゃくそ喰らいました。

Tallah - The Generation of Danger

ペンシルバニアのニューメタルバンドTallahの2ndフルアルバム。

色んな音楽が混ざりすぎて一応ニューメタルということになっている感じが好きですね。提婆達多もこういう風になりたい。

狂気じみた暴力性が前作よりも増しているように感じます。ボーカルの表現力が本当にすごすぎる。

曲の展開もありきたりでなく、意外性がありつつも、体が動いてしまうようなテンポチェンジがカッコイイ。

Fleshwater - We're Not Here to Be Loved

Vein.fmのサブプロジェクトの1stフルアルバム。

ほとんどの曲がドロップBチューニングで演奏されているのですが、Vein.fmより暴力性は抑えられて聴こえる不思議。リードの空間系の感じとクリーンボーカルからオルタナティブ・グランジな感じがスっと入ってきます。

プロダクトとしての音質が特定の年代を意識している感じも好きですね…。MVの画質も90年代にしか見えない…。

Kiss the Ladderの疾走感の後にEnjoy(Bjorkカバー)のゆったりとした気だるさが来るところがかなり好きです。

明日の叙景 - アイランド

激情系?ポストブラック?バンドのフルアルバム。今更説明不要と思いますが、文句なしで今年一番喰らいました。

ダンスビートとかあって聴きやすいのに、奥底にあるどうしようもなさが滲み出る感じに心が動かされます。ハードコアであるためにポップさを敬遠する必要はないというのをわからされましたね…。

そしてジャケットがアニメ風だけれど、音源を聴くとピッタシだなと納得するんですよね…。自分たちには真似出来ないなと思います…。

後世にレガシーとして残る最高のアルバムだと思います。


ダンスミュージック系のリリース

Snail's House - Restart!

言わずと知れた国内屈指のトラックメイカーがオタク大歓喜系のシングルをリリース。

5年前のPixel Galaxyの続編としてリリースされていて、このきらびやかな感じを改めて意識して作れるのがUjicoさんの凄いところだなと…。何度も出てくるメロディに最後「星に願いを」と詞がつくところが鳥肌モンです。

是非MVも併せて観て頂きたいです。

PAS TASTA & ピーナッツくん - peanut phenomenon

新進気鋭のトラックメイカー集団PAS TASTAとバーチャル出身ラッパーピーナッツくんのコラボ。

相変わらず歌詞が意味不明です。サビの疾走感がバンド好きとしては嬉しいですね。最後シャッフルのリズムになるのも好き。

謎に上手いスクリームは誰がやっているんだ…。

Hudson Mohawke - Cry Sugar

来日もした、Future Bassの起こりから活動するアーティストのひとり。

相変わらず聴きやすさとプログレッシブさの塩梅が素晴らしい。オーケストラルな雰囲気や音数少なくダンサブルな曲もあり、結構色々な事をやっているのですがそれを違和感なく繋ぐのが凄いです。

特にExpo→Beholdの流れがカッコイイです。ポップさもありつつ若干の汚しが見えるところにHyperpop的なアティチュードも感じますね。

アニソン・キャラソン系のリリース

結束バンド - 結束バンド

アニメぼっち・ざ・ろっく!内のバンドのセルフタイトルフルアルバム。こちらも説明不要と思いますが…。

もう何がすごいかとか色んな人が言ってくれているので今更かなとも思うのですが、個人的にキャラクターの個性に合わせてフレーズを構成しているところがすごすぎると思います。

星座になれたら と 転がる岩、君に朝が降るが音楽性的にも歌詞的にもすごく刺さりました。言っていることのスタンスがEmo(狭義の)だと僕は思っています。

Various Artist - Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- Theme Songs

散々話していますが、DIY最高です。観てください。

なんかこんなに言うのも野暮なのですが、本当に感情が動くアニメと音楽という感じで…。

続く話については前回散々書いたので、どきどきアイデアをよろしく!について。
ベースがグルーヴィすぎて踊らされてしまいます。リズムの構成の仕方がなんかすごい…。
音は新しい感じだけど、ジャクソンファイブとかにありそうな感じがするなと思いました。

色んなMixを聴けるのも素晴らしいですね。kawaii MixでDnBになるのウケすぎて。

是非、サントラも買いましょう。


その他

他に良かったのは、Age of Apocalypse、Orphan、Mura Masa、Schizophrenia、Winter Wakes、Dorian Concept、harmoe、Regulate、NORTHLAND PURE HATE、Sigar Down、OMSB、uku kasai & 釈迦坊主、Bloom in the Crevasse、Vein.fmの新譜。(アルバム名省略)

来年は自分もリリースできるように頑張るぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?