PowerAutomateでFormsの結果に従ってエクセルを更新する方法

PowerAutomateのユースケースの一つとして、だれかからFormsのアンケートを取って、その結果を規定のエクセルに入力したいときってありますよね。Formsの結果はエクセルに格納されるのですが、その中身を一つのエクセルで管理したいとき、などです。


どう書いたか

全体の流れはこんな感じです。今回は研修Aというアンケートを受講者からとるケースを考えます。

フォームに応答が入力されたら、応答のIDを取得してその後の処理に進むという流れです。「条件」にしているのは、必要なフィールドに値が入っていなかった場合等のエラー処理をしたいだけなので、単純に正常パスだけ考えるのであれば分岐させる必要ありません。

画像1

条件の中身はこんな感じです。

OneDrive上にあるエクセルの中にある、研修参加者というテーブルのメールアドレスとFormsの回答者のメールアドレスをマッチングさせ、研修参加者というテーブルの「参加済?」というフィールドに「○」と入力する、という流れです。

Responders' Email...は企業で使っているOffice365のFormsであればログイン必須なので確実に持っている情報かなと思います。

画像2

今回は研修に参加したかどうかをFormsの記録から反映するというだけだったので固定の文字列を入力するという処理にしましたが、例えばアンケート結果の自由記述をテーブルに入れる、といったこともできると思います。


特に複雑なことはしていませんね。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?