PowerAutomateで承認のフローを作る

最近PowerAutomateの記事ばっかりです。日々何をしているかがばれますねw

今日は、簡単な承認フローの作り方です。改めてですが、使ってみた記事が多くないので大変ですね。その一端を担えればいいなと思ったりしております。


やりたいこと

何か大事なことをする前に承認が必要なことってありますよね。サラリーマンですと。その承認を受けて次の処理をする、というところをPowerAutomateで自動化しちゃおうという話です。


どうやるか

こんな感じで書きました。使ったのは「承認」で出てくるアクションです。承認を作成→待機とやりましたが実は待機だけでいけるかも?です。

承認結果がOKであればメールを送信する、という流れで書きましたが、中身は何でもいいです。承認が必要なアクションを入れてください。

あと、結果の判定はequal toで"Approve"のようです。"許可"とか"approve"とか"Approved"とかが使えるかは試してません。誰か試して。

画像1


承認アクションの中身はこんな感じ。承認の種類はいろいろ選べます。AND条件とか。

画像2


まとめ

とても簡単ですがこれだけです。ほんと、かゆいところに手が届く感じがすごいですね。一応ノーコードなんでしょうけど、なんか普通にスクリプト書いているのと変わらないし、逆にスクリプト書いた方が自由度高くていいのでは、と思ってしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?