見出し画像

ちょっと肩の力を抜こう

こんばんは。
数秘ライフコーチ ようこです。

最近よく見る夢。
車の運転をしてるんだけど、すごいスピード出してて「怖い!スピード落とさなきゃ!」って思うのに、全然スピードが落ちないで焦ってる。

狭いところを無理やり通り抜けようとしたり、崖ギリギリを走り抜けようとしてたり、とにかくハラハラする状況で、まるでアクション映画の中にいるよう。

そして、ついにぶつかるか落ちるかしそうになって「もうダメだ!」って思うんだけど、奇跡的にすり抜けられたり、向こう岸にジャンプしたりして助かり「はぁ…死ぬかと思った…」と息をついたところで目が覚める。

そんな夢。2回も連続で見ちゃったよ^^;

夢占いでの解釈を見てみると、車の暴走は焦りを表していたり、自己コントロールができていないことを表しているそうな。

う~む…でも結局すごく危険な状況をギリギリで回避してホッとしているので、焦りはあるけどなんとかなるってことか?解釈、ポジティブ過ぎ?笑

「焦り」「自己コントロールがきかない感じ」は、実は自分の中ではとても馴染みのある感覚です。

昨日、数秘基礎講座③で書いた、生きにくさを生む可能性のある強い思い込みを示す条件付けの数。

私は条件付け1なんだけど、「常に目標を追いかけなければならない」という思いが自然強くなりがち。

加えて、人生のテーマを表す軌道数が7で、なんでもとことん探求したい!最後まで見たい!というタイプ。

この二つの性質が重なって、気づくと自分を必要以上に追い立てていたりする。早く早く、ゴールへ!と。

そんなに追い立てられてる自覚はなかったんだけどなぁ…潜在意識ではそう感じてるのかもしれない。

今日アロマセラピストのお友達のサロンにお邪魔したのだけど、この香りいいな♡と選んだ香りは、鎮静作用があるボトルでした。ということはやっぱり、リラックスしたいってことみたい。

条件付け1は、とにかくリラックスすることが苦手。瞑想やヨガ、好きな香りを嗅ぐことなどを通して、意識的に自分を緩めてあげないといけないんですね。

自分の思考のクセとその対処法を知っておくと、少しずつセルフコントロールできるようになっていく。

夢の中で危機一髪で助かってる内に気付いて対処できて、良かったな 笑

今夜はお土産に頂いたアロマスプレーをシュッとひと吹きして寝ようと思います。そろそろ平和でゆるゆるした夢がみたーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?