ミス・シャーロックの7・8話の感想

フセッターで書いた内容がなぜかいま全部消えたので、もっかい書こうとおもったんですが、保存できないの怖いなと思ってこっちに書きます。
ネタバレ前提で書くから、ネタバレみたくない人は消そうね。
Twitterでミス・シャーロックをめちゃめちゃ進めていますが、なんなら7・8話をみてほしくて勧めてるとこあるので、8話まで見た人はみたよ!やばいね!っていってくれたら私が喜ぶ。やばいよね。





以下ネタバレになるので、ご留意ください。






最近1~6話までを見直したわけで、それを踏まえて7・8話を見た感想をいうと「シャーロックお前和都ちゃんのこと大好きじゃねえか」ってことしかないんですけど。だいたいあってますよね。

Watolock(この表記可愛くて好き)的な目線でしか話さないので高尚にストーリーの意図の汲み取りは一切せずに、7話の最後のほうと8話のラストの話をします。ご了承ください。

7話最後の守屋をシャーロックが撃つところあるじゃないですか。
あれ…警官が拳銃構えて、横ならびに並んだ時にはまだ、シャーロック撃とうと決心できてなくて和都がきて「シャーロック!!」って呼んだ瞬間、覚悟決めた顔になって撃つの無理じゃない????
お前…和都ちゃんにだけは感染させるわけにはいかねえって決心したろ絶対
いや、冷静な彼女のことですから、警官よりも、和都のほうが守屋に不用意に近づくだろうから撃ったってのが正確な判断な気がするけど。
いや…にしてもよ!!!めっちゃ!!!決心した顔して撃つじゃん????

ノベライズのほうの「マリス・ステラ」221pの和都ちゃんが言ってますが、「空気が読めなくても。人に憎まれ口を叩いても。人を殺すことだけは。人の命を奪うことだけは、ぜったいにできないくせに」

シャーロック!!!!!!!!!!おまえ…シャーロック!!!!!!!

東京都民の命と守屋一人の命を天秤にかけた結果、守屋をとるっていう数勘定的には子供でも選べる選択肢かもしれんけど。あーーーーーー。
シャーロック…


そこから、逃げ果せて、守屋のスマホをみるシャーロック
しんどくない?しんどい もはやここまでくると答え合わせをみてるだけなんだけどきっついよね。自分の殺した相手の残した遺書みるのきっつい。

シャーロックが守屋の遺書動画をみてる際に辛くなってるところは

「僕はこの世にいないかもしれません」


「和都さんのことをどうかよろしくお願いします」

前者は自分が殺してしまった相手が本当にこの世にいないことをもう一度確認してるわけだから、そりゃきついんだけど。
後者の和都さんのことを~はもはや和都の今後が危ぶまれる恐怖で叫んでるのでシャーロックほんとおまえシャーロック。
自分が人を殺してしまったことと同義くらい和都さんの今後が危ない事実が怖いのすげえやべえよシャーロック。そこ、イコールにならねえよ普通。

ノベライズだと地の文ではっきり書いてあるので、ノベライズ買ってくれよな。ノベライズ最高。

で終わりに 和都さんに必死で電話かけるじゃん…
和都ってはじめて呼んだのがここってめっちゃ辛くない…つらい…
慟哭じゃん・・・・・・・・・・・・・・・
初めて名前を呼んだ時が慟哭ってどういうことなの…しんど…


で8話なんですけど しょっぱなから シャーロックを標的イメージにして射撃練習する和都さんからはじまるのほんと…しんどいよな…。
和都さんは本当に素直ないい子でしかないので、洗脳もかかりやすいに決まってるので入川先生 洗脳しやすいいい子みつけましたね…しかもあのシャーロックの弱点ですぜ… さすがモリアーティ…

モリアーティーも女なので もう女女の関係性の宝庫じゃん…
ミスシャーロック…なんでみんな見てねえんだ…huluだからか…くっそ…

モリアーティこと入川先生がこのミス・シャーロックの登場人物の中で一番やべえやつなので(まあ黒幕だし)持論をシャーロックに否定されたという理由だけで関係のない人間を普通の人たちを操って殺しているわけだからこいつが一番やばいし、シャーロックへの感情がでかすぎる。シャーロックは全然興味ないけど。やべえな。
え 入川先生やべえな。

これは別の時にちゃんと考えます。


シャーロックは8話の調査の時にずっと冷静な思考をできてないの、本当に愛おしいので、なんかおまえほんと和都ちゃん好きだな…っていう気持ちでしかみてなくてごめんな…。

「なんでそんなに捻くれてるの?あなたは!他人に愛情をかんじたことがないんですか!?」
「そういう感情的なものは冷静な理性の邪魔をするだけ」 
                     
(ひげの幸子像の謎より)

1~6話までで伏線張りまくって回収するの最高~~~????????
愛情感じてるからそりゃ理性の邪魔しまくってるよなーーーーーーー!!
しかたねえよなあああ????????
ノベライズの地の文だとほんとに感情だけがぐるぐるしているっていう描写があるので、はー…シャーロック…
お前冷静じゃないぞってお兄ちゃんにも気づかれてるのかわいい…
状況的にそんな場合じゃないけど…
あとほんとに1話に絶対1回は「友達じゃない」ってセリフいれてきてるの脚本の執念を感じる…。8話への伏線。1話から6話までミステリー的に面白くなくても百合が好きなら見てくれ…。頼む…。
入川先生から「友達なんかじゃ、ないわよね?」って言われた時のシャーロック 心底嫌そうなのほんと好き… 意味わかんない…

8話最後のライへンバッハビルでの出来事ですが
シャーロックホームズを少しでもしってればライへンバッハの時点で話読めてるので、もう嫌な予感しかしなかったんですけど。

「和都は私の友達 はじめてできた 私の友達」

むりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
それは無理゛ーーーーーーーーー!!!感情がでかすぎる…
あんたになら撃たれてもかまわない は無理…
シャーロックそれ友達とはまたなんか違うんでは…友達って命かけれる友達って普通の友達ちゃうで!?友達って??????命かけれなきゃ友達じゃないの???????重くない???????????
ともだちの定義とは???????????????????????

で ライヘンバッハの滝の通り モリアーティーこと入川先生共々ビルから落ちるわけだけどそこでも
「和都!これで自由になれる」
って笑顔で飛び降りるのは無理が過ぎる。しんどい。
和都ちゃんの洗脳を解くカギとしては入川先生の存在が邪魔だったわけだから、そうだね…自由だね…。君も死ぬけどねシャーロック…。

まあ 生きてるんですけどね…

食えない探偵ことシャーロック・ホームズが自分が死んでしまう作戦を立てるとは考えにくいので、シャーロックは和都のお人好し部分にかけてこの作戦を考えたんだろうな…っていうのが今の私の思いなんですが。

だとて、シャーロックが一番不確かで信用ならないとしている感情が動かないと作戦失敗っていう最大の綱渡りをしているので、和都さんへの信頼度がはんぱないんですよねコレ…アンタみたいなお人好しなら私が友達っていったら、洗脳されてたとしても何か起こるでしょう?みたいなヤツやん。

で、もし作戦失敗して撃たれたとしても後悔しなさそうなので、もうなんかシャーロック おまえ 和都ちゃん大好きじゃん。 QED.

とりあえず私は2期をまっている。頼むから続いてほしい。
あとシャーロックホームズ 本家本元を読み直したいね…。





PS.守屋さんに関しては本家のほうのワトソンと結婚したメアリー・モースタンだったのかな?って気がしてます…。メアリーに関してホームズはいい印象だったようですし、信頼していた描写がある。のちに死別している(他説あるけど)ところも含めてソレっぽい。守屋さんいいひとだったもんな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?