視点が違う事から視野が広がる

経営コンサルタント 小宮一慶さんの書籍

「ビジネスマンのための「発見力」養成講座こうすれば

見えないものが見えてくる」を以前読んでみました。

事務職の私にとってはありがたい情報でした。

数字のプロが教えてくれる視点には、結果に結びつく見え方が

あるのだと思いました。私が惹かれた内容は、

「一秒で財務諸表を見る方法」のページでした。

毎日の流れを事務処理していて概ね数字は把握できますが、

きちんとした数字が出ると厳しい視点が目に見えます

見えないものって曖昧で時には怪しささえ感じます。

人の違う視点を聞くことで見え方が広がりますよね。

自分だけの視点では知らないことがたくさんですよね。

結果を形として出すために、日頃から見えない視点から

考察する技法の経験をお持ちなのだと読みながら感じてました。

結果を出すことが苦手な人は、結果が出すことが得意な人が

いると受け入れるだけで〇です。

結果を出すには、フォーカスしていく力が必要。

私が興味を抱いたのは、小宮さんがなぜこのタイトルに

されたのかということ。

問題点に気が付く12運と、結果を出す12運を

お持ちであると仮説します。

「見えないものが見えてくる」
「見えないもの」

まさしく、コンサルタントの視点だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?