見出し画像

プルアップホースレザーのカードケース


こんにちは

サラリークラフターのsuiです

10年以上前購入したプルアップホースレザー

プルアップレザーとは通常より多めに油分を含ませた革で、床面側から革を押し上げると油分が移動し、銀面が白っぽくなる革

この革は店頭で一目惚れして購入したもので、お気に入りの革です

かっこいいです

残り少なくなってきました

今までありがとう、いい出会いに感謝

色ムラがあるので用途に悩みます


刻印の跡のようなもの

こういう部分はぜひ入れていきたいです


過去にこの革を用いてカードケースを製作

制作直後の画像は残っておりませんでした

写真では少し分かりにくいかもしれませんが、経年変化で深く濃い色合いになり、艶が出ています

自分用だったため、やきいもみたいに見える傷の部分を大胆に使用しました

やきいもがある後ろ


傷や汚れもたくさんありますが、かっこよくなってきていると思います
真鍮のカシメの周りには緑錆が出てきています

私は財布とカードケースを分けて使用しているため、カードケースに触れるのは一月に一度程度
ごくたまーにオイルを塗っています

糸が細かったり、ピッチが大きかったり、過去の試行錯誤がよく分かります

たくさん入ります

そろそろ作り変えようかなと思っているこの頃です


お読みいただきましてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?