見出し画像

泥の渦で元気をもらう番組 

私の日常に活気をもたらすのは、ポッドキャスト「となりの雑談」です。この番組は、人気note作家の桜林直子さんとコラムニストジェーン・スーさんによる、洞察に満ちた雑談を楽しむことができます。彼女たちは、自立や愛着障害などの深いテーマを、独自の言葉遣いで軽妙に語ります。

特に魅力的なのは、サクちゃんこと桜林さんの視点です。彼女の理論は、豊富な読書と実践を経て形成されたものだと思います。

その洞察をユーモア溢れる言葉で伝えています。そして、スーさんがその理論を理解しようと努める姿勢と、新しい発見に驚く「へー!」という反応は、聞いていて快感です。

泥の渦にまみれるような困難な時期は誰にも訪れますが、この番組はそんな時期にある人々、またはそこから抜け出した人々にとって、男女問わず、心の支えとなるでしょう。

私自身、最近ようやく泥の渦から頭ひとつ出して息が出来るようになったところです。

ふたりのユーモアで日々の疲れを解くために、また全身を泥の渦から自分自身を解放するためにも、毎週火曜日の放送を心待ちにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?