見出し画像

【双子育児#6】 ミルクに便秘はつきもの?

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている穂(すい)(@suirigaku)です.

2023年夏に我が家に双子がやってきました.双子が1歳になるまでの我が家の子育て奮闘記をお届けしようと思います.我が家は共働きゆとり世代夫婦と長男(3)双子(0)の5人家族です.

6回目は双子の便秘についてです.

我が家の双子は生後3日から完全ミルクで育っています。母乳で育てていた長男と大きく違ったのはうんちでした.


便秘で泣く

睡眠時間の確保が私たちのもっぱらの課題でしたが、しばしば双子たちが体をよじりながら苦しそうに泣いて起きることがありました。よくよく観察してみると、うんちがでなくて苦しんでいるのではないか?という予測が経ちました。

実際,うんちは赤ちゃんにしては水分が少なく固形に近い形,濃い緑色をしていました.

ミルクを変えてみたけれど

脚の運動をして排便を促すとともに,ミルクを変えてみました.順番に

  • ほほえみ

  • すこやか

  • はいはい

  • E赤ちゃん

という順にそれぞれ4日程度(2缶を使い切る期間) 使用しましたがほとんど改善は見られませんでした.

結局,綿棒による浣腸で便秘を解消していました.綿棒による浣腸は初めは抵抗感も強いかと思いますので,ミルクで育てることを考えている方は可能であれば産院にいる際に助産師さんと一緒に一度やってみたり,1ヶ月健診時に医師や助産師さんにやり方を詳しく聞くことをおすすめします.

時が解決

3ヶ月をすぎたころから便秘は急激に改善されました.浣腸の必要もなく色も黄色のうんちになりました.むしろ背中漏れに悩ませることもあるほどです.

おわりに

ミルクの変更は試行錯誤の割に我が家の双子には効果がありませんでした.(ミルクの相性は遺伝的なものなのか,我が家の双子は一卵性ですが二卵性の双子の場合は効果に差があったりするのかなという興味が少しあります.)綿棒による浣腸は癖になることもなく自然に排便ができるようになるまでの補助としてやってよかったと思っています.

役に立ったと感じた方はいいねやコメントいただけると喜びます!
ご質問やご感想ははこちらのフォームでも受け付けております.
最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?