見出し画像

双子妊娠日記 #5 ベビーカーどうする?

双子育児グッツでまず真っ先に思いついたのはベビーカーです.長男の出産時に購入したAB両用型ベビーカーは残念ながら使えないので,新しく双子ベビーカーの購入を検討しました.横型?縦型?3人で使える?値段は?など検討したことを書きます.


検討したベビーカー

サイベックス

 保育園や街中でよく見かけるB型のベビーカーがサイベックスで、とてもコンパクトになるということで気になっていました。サイベックスの双子ベビーカーを検索すると、縦型でかっこいい!

家族構成の変化に応じてベビーカーも変わるという発想に目からうろこでした。真剣に購入を検討しましたが、

  • 日本では楽天、メルカリでくらいしか買えず、実物をみて機能性を確かめられない

  • 25万円越えと高額

という2点で思いとどまりました。(でもかっこいいですよね?しばらくの間はcybex gazelle sのことばかり考えていました。)

エアバギー

 街中で見かける双子ベビーカーで多かったのがエアバギーでした。(次点でカトージ。)電車で双子用エアバギーを押すお父さんに、なんでこれにしたんですか?と聞きたい衝動に駆られましたがさすがに思いとどまりました。

  • デパートで1人乗りのエアバギーを操作してみてなかなか良かった

  • サイドボードをつければ長男も一緒に移動できる

  • 日本のメーカーである

という点でエアバギー双子用の購入を決めました。

実際に購入したベビーカーとその方法

メルカリの利用

 エアバギーにしようと決めたものの新品は9万円前後と高額でした。エアバギーは作りも頑丈で中古でも充分だろうと思い、メルカリで中古品を探しました。多少の傷や色褪せはつきものだと割り切ることにして、

  • 新生児から使えるモデルであること(型落ちは新生児からは使えない仕様のため)

  • 近隣の都道府県から発送されること(手渡しで送料の値引きを期待)

  • 附属品の状況(説明書、空気入れ、レインカバーの有無など)

の3点に注意して手頃な値段のものを探しました。結果的に
エアバギーココダブルEX フロムバース(2年使用)
を4万円前後で購入しました。

 サイドボードもメルカリでの購入を検討しましたが、最新型でないと双子用には装着できないみたいなので、こちらは後日新品で買うつもりです。

配送

 手渡しで送料分の値引きも検討しましたが、行く手間と交通費を考えて郵送してもらいました。配送はたのメル便で、配送の方が玄関先で段ボールから出して梱包していたものは全て持って帰ってくれたので手間要らずな点も満足でした。

おわりに

 気に入ったものを納得した価格で購入できたのでひとまず満足しています。後日利用談も書きたいと思います。
 エアバギーが日本のメーカーだったということに興味を持ち、開発者の方の本も読みました。ものづくりに対する真摯な姿勢や情熱を感じ、エアバギーを使うのがより楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?