見出し画像

双子妊娠したら #1 スケジュール確認

こんにちは.双子を含む子供3人を育てながら研究者をしている「すい」(@suirigaku)です.

2023年の夏の双子の出産を経て,妊娠期間に知りたかったことをテーマ別にまとめようと思います.

1回目の今回はスケジュール編です.

双子妊娠は産前休暇の取得時期などが単胎児妊娠と異なります.まずはスケジュールを把握してご家族などと共有しましょう.


ふたごは予定日より1ヶ月早く生まれる!

双子の場合は出産週数の平均が36-37週と予定日(40週1日)よりも1ヶ月弱の差があります.予定日よりも1ヶ月程度早く生まれることを想定して準備することが大事です.

産前休暇は予定日の14週前から!

ふたごの場合は産前休暇が単胎児の場合よりも長くなり,

  • 産前休暇 :出産予定日の14週前から取得可能

  • 産後休暇:出産日から8週後まで取得可能(単胎児の場合と同様)

となります.ふたごの場合は切迫早産のリスクが高いため産前休暇が長くなっています.14週前からは早いように思いますが,そんなことはありません!私の場合は産休に入る頃にはお腹は単胎児の臨月くらいの大きさになって寝るのも歩くのも大変でした.

1ヶ月以上の入院に備えて!

ふたごの場合は切迫早産により管理入院をすることが多く,4割の人が管理入院を経験しています.私の場合は31週からの管理入院を勧められましたが,上の子がいるのでなるべくおくらせました.それでも34週から約1ヶ月弱の長い入院生活を送りました.そのため自分が(あるいは妻が)1ヶ月いなくなっても家庭が回るようにしておくことが必要になります.

おわりに

妊娠期間はもちろん,その後の育児も周囲の人の協力がなければ乗り切るのがとても難しいと思います.周りの方と妊娠中からコミュニケーションをとって協力体制をつくることを強くお勧めします!

家族で共有するためにふたご妊娠スケジュール表を最もシンプルな形で作成したものを置いておくのでよろしければご活用ください.日付の欄にご自身の場合の日付を入れると見やすいかと思います.

多胎児妊娠スケジュール

妊娠中の体の変化などより詳しい情報が知りたい方は「ふたご手帖」をお勧めします.妊娠届けを出す時に配布している自治体も多いですが,下記リンクから注文もできるようです.

役に立ったと感じた方はいいねやシェアいただけると励みになります!

夫にも同じテーマで記事を書いてもらってますのでぜひご覧ください.

ご質問やご感想ははこちらでも受け付けております.
https://forms.gle/dvstkmAAz5rfwH1m6

最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?