とにかく仕事をやめたい人へ

超絶心配性な私なのですが、とにかく会社を辞めたかった
理由は色々あるけど。割愛します。(また別のとこに書きます)
ただ、仕事辞めたいけど辞められない。それを常に悩んでいた。

辞めたいけど次やりたいことがない、だって同じ業界に行ったとこでやること一緒でしょ。ガチャやんけ。
志望動機考えるだけで吐きそう。
リクナビマイナビ見てるだけで、吐きそう。
希望条件で検索かけたら、怪しいのしか出てこない。

それで結局辞めれなくて、体調を崩しました。
なのに、まだ辞められないっっ
実家に住んでい他ので、親に転職というものは、今より給与UPするためにやるもんだとか
一回も転職してない公務員の親に言われました。今なら無視できるけど、当時は気力ないから多大なストレスを受けた。

結局会社を退職して、仕事なしのままでした。
さてそこでどうしたか?というと
まず、ハローワークに行って失業手当をもらいに行きました。
雇用保険に入っていれば、失業手当がもらえます。普通自己都合(解雇とかじゃない限り)3ヶ月、手当がもらえないのですが、
診断書を出して体調不良、やむ負えない事情と説明すると、すぐに手続きしてもらうことができます。(ありがたい制度です。ただこれはハロワークの担当者に納得してもらえないとダメです。私もしっかり説明しました。体調不良で続けられなく退職したこと、通院の履歴も求められます。)←なので、退職前に病院に行っていなかった人は言っておいてください。

そこから手当がもらえるようになり、しばらく野垂れ死することはないのですが
この手当は永遠にもらえるわけではありません。
3ヶ月経つと打ち切り(というか失業手当自体が次の職を見つけるまでの一時的な手当なのでしょうがないです)
私の体調不良は計7年くらいかかったので、3ヶ月先も治ってるわけないですよね💦
そこで、以前から気になっていた 職業訓練に参加することにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?