見出し画像

【はかせ日記】21/12/16 早朝3時10分起床。番組下準備。渋谷「BOOKSTAND.TV」ぱいぱいでか美、佐藤究、永野、ゲストに。ツイキャスカラオケ。

博士の悪童日記 2021年12月16日(木曜)

3時10分起床。

朝が早すぎるのだが、
今日の収録前準備のためだ。
今までノルマが
達成できていないだけだ。

SHOWROOM『豪の部屋』
ぱいぱいでか美出演分3本。

計6時間を一気に視聴。

画像2

画像3

画像4

ハロプロ初心者としては
いろいろと知りたい基礎知識が入ってくる。
しかし、すべての話題にシンクロする、
でか美ちゃんと豪ちゃんの
話しやすそうな親近感。
相性の良さは夫婦漫才かと思うほど。

吉田豪の淡々とトスを飛ばす司会を
「水切り石のよう」と喩えたり、
地下LIVEのアイドルの受け答えを
「歩く歩道に乗っている」
とし、比べて自分の身を切るような司会の仕事を、
「バラ園をひとり裸で歩いているほど
傷だらけになる」と喩える。
ワードセンスが一々光るなー。

でか美×吉川友のユニットの3曲も
作詞、作曲、歌唱も素晴らしく
スタッフに曲だしをお願いする。

『有吉反省会』が終わってレギュラーゼロ。
これからどうしたらイイ?
という類いのアンケートを立て続けに読む。

30年ぶり地上波レギュラーゼロから
毎日、LIVEのお仕事に変換したボクから、
アドバイスは山のようにあるだろうが、
しかし、田舎から上京して、
流されること無く浮かれること無く、
健気に芸能界を女一人戦っている様子は、
まるで我が娘の如く愛でたくなる。

さらに『豪の部屋』永野くん回視聴。
洋楽、ガレージ・パンク大好き話。

自意識が強すぎるサブカル野郎の代表格として、
「目つきが異常だった水道橋博士」と名前が出てくる(笑)

画像5

練馬ザファッカーのDOさんの本の話など。

モーニング。
こんにゃく焼きそば。
豚バラ生姜大蒜焼き、
麺はしっかりと味変ソースをつけて、
やや固めの半熟卵焼き。海苔。
これでどうだ。
足らないのはチョリソーだ。

画像1

膝にボールペンを刺しながら、
眠気をなんとか立て直し、
『テスカトリポス』を読むが、
結局、タイプアップ最後まで読めず無念。

しかし、これほどの小説は、
なかなか巡り会えるものではない。

12時にドルフィンソングの三木くんが来宅。
「昨日のタクシー代のお釣りです」
と小銭を返してくる。

その健気さに思わず、
お気に入りの靴をあげてしまう。

行きの車中も、豪さんの部屋を観ながら。

BS12でBOOKSTAND.TVの収録。
3本どり。

一本目。ぱいぱいでか美さん。

著書『桃色の半生!
〜仲井優希がぱいぱいでか美になるまで〜』

画像7

はKindleで購入。原くんは読了。

ボクは途中までだった。
ハロプロ、モモチ、ゲス極、川谷絵音
師匠、大森靖子、のカッコよさなど。

推薦本、吉本ばなな「ひとかげ」

画像6

2本目。直木賞作家、佐藤究さん。

本人は、浅野忠信に似ている。

本番前にボクの著書『藝人春秋』
初版本を持ってご挨拶に。

サインを所望されるが、
本当にファンでいてくださるのに恐縮。
サムライTVの『月曜からゴンゴン』
の大ファンだったとのこと。

ボクもサインをいただく。

画像13

このサインのカッコいいこと。

そして、本人がデザインに関与していた、
ハードコアチョコレートの
文豪シリーズTシャツ衣装を置いていってくださる。

画像8

本番も『テスカトリプス』の描き方、
メタル、コラージュ、エフェクトを駆使するそう。

画像12


しかも、何度も、
『藝人春秋』オマージュを挟み込んで話される。

クライムノベルの限界、
暴力表現の文学的な意義について
たとえ話を含めて意気投合する。

プロレスラー志望だったが、
スコット・ノートンを見て断念したとのこと。

おすすめ本。
コーマック・マッカーシーの本。
『ブラッド・メリディアン』

画像9

献本までしてくださる。

『TOKYO REDUX 下山迷宮』
ディビット・ビース。
東大で教鞭をとる英国人。
この戦後迷宮事件、
3部作があることを知らなかった。

新刊のテーマなど立ち話。

3本目 ゲスト、永野さん。
実は初対面。

スタジオで新刊を手に取る。

画像10

洋楽、ロックの話だが、
本人は半可通であることを謙遜しつつも
ざっくりと入門篇としても回顧篇として良い本だ。

画像11

推薦本は、チャールズ・ブコウスキー『パルプ』
懐かしくも渋いが長く読まれている。

終了後、次回の打ち合わせ。
そして、軽く一年の打ち上げ。

クリスマス仕様の原宿を駆け抜ける。

画像14

一度帰宅して、
思いついて駅前のカラオケ館へ。
ツイキャスを開いて、
最後のオフコースの「さよなら」
をドルフィン三木に歌わせる。

画像15

このオチだけのために、
手間と時間をかけたのに
人も集まらず、花火もあがらず。

トホホと思いつつ帰宅。

お土産をママと子供たちに。

画像16

高田文夫事務所のマツダさんから、
探していた本が送れらてくる。

日本で唯一の深見千三郎伝。
これを参照にしたか、どうか聞くのを忘れた。

画像17

やった!!!
大好物のおもやいフォームのニンニクセットだ。
ありがとうございます!

画像18


流石に寝不足でバタンキュー。
23時頃。
明日はホント頑張れ!俺!


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!