見出し画像

【はかせ日記】22/3/4 早朝歯医者インプラント契約。とろろ御膳吸い込まれ。「死について」原稿。名古屋前乗り。ホテルで書評原稿書き。蓮舫、糸山英太郎、弘中弁護士…次々に驚くツイキャス。

博士の悪童日記 2022年3月4日(金曜)

4時半起床。

戦争反対!!!

気合で起きて、昨日の日記を書く。

9時に歯医者へ。

アド街ック天国。

商店街を抜けるが、どこもまだ開店前。
『はっとり歯科』もまだ早い。

さまざまファクターがあって、
出来ない可能性があったのだが、
13本目のインプラントが決定。

インプラントの本体が、
フィンランドから輸入されているなんて、知らなかった。

契約書にサイン。
インプラント代だけは毎回、言いようもない後悔が襲う。
子どもたちには「歯磨きだけは絶対しなさい」
と言い続けるしか無い。

「おじいちゃん、もう朝食べたよ!」
という心の声を振り切り、『やよい軒』に吸い込まれる。

静岡とろろ汁膳。
午前から御膳、という、うしろめたさも、
とろろとともに胃袋に吸い込まれる。

しかし、朝から食べているなーー。

今日の締め切り①
「死にたいと言う名のこころの病」
(寄稿先・『統合失調症のひろば』)
紙に落とし込むと半ページは白味なので、
まだまだ書き込み、推敲。

明日のトークテーマをまとめて、
CBCに送稿。

昨日、ボクの話が出ていた、
『たまむすび』、
ノブコブ徳井くんゲスト回radikoで視聴。


「ボクの類似タレントは水道橋博士です」
との話に、司会のふたりは反応なし。
外山さん、ボクが永六輔影響下の
芸能史の書き手であること
知らないのかなー?
と思う。
永六輔さんの本棚の遺本整理に
遺族に尽力していたりしているのだが……。

俺、まだまだ知名度が足らないなー。

14時、ひとりで高円寺駅へ。
一か八か、飛び込んだ
車両は阿佐ヶ谷へついた。


逆コースに乗っている。

乗り直して、東京駅へ向かう。
車中、Twitterの維新ジャーが、
松井市長が訴える権利があるという
主張に対して、
今の「スラップ訴訟」の進捗状況の
裁判上の基本的原則を説くのだが、
ご理解できない様子だった。

https://twitter.com/s_hakase/status/1499605676716597253?s=20&t=L2E5iV1M-MfFafhF7JXfpw

つまりは、この状態は、脅迫として成立するので、
我々が訴えるべきだという話だ。

倫理的に、今の大阪の惨状では、
市民に申し訳ないという思いでとどまっている。

東京駅でチケット変更。
ボクの前の客は
小一時間クレームをつけつづける
乗り鉄のリアルクレーマー。

その言葉遣いが面白く、
ギリギリまで聞いていた。

「御社のような超一流メジャー企業に対し、
私のような一マイナーな乗客ふぜいが
物申すことも、ご法度であることも
重々承知でありながらも、
裁判に行くべき状況を
引き起こしているのは、
あなた方の怠慢なやり口であって、
私には何の落ち度もなく、
基本的人権に基づいて、
言わせてもらっていますので……。

と大声で続く。
応対している女子社員ふたり、
たいへんそうだった。

結局、ボクの乗車時間が迫ってタイムアップ、
そもそもの事の発端がわからぬまま。

車中、ゲラ原稿読み。

16時40分、名古屋到着。
駅ナカで酒とアテを購入。
普段、買うことがない『WiLL』も『正論』も、
石原慎太郎追悼とあると衝動買いしてしまう。

慎太郎さんの単行本も持っているのだが、
文庫解説が読みたくなる。

橋下徹さんの新刊も。
彼は慎太郎の精神的息子だと見立てている。

名古屋は曇天でかなり寒い。
これでは夜散歩できなさそう。

タクシー乗り場から、
ホテルを目指したが、
定宿が、何ホテルなのかを忘れている。
「CBCの周囲のホテルへ向かってください」
と言ったまま、ママに電話、
「ママ、俺、今日どこに泊まるの?」
「知るわけ無いじゃん!」
ガチャン。
困ったときには、
俺の専属マネージャー、
オフィス北野の誠さんだ。
電話をするが、通じず。
案の定、違うホテルに案内され、
そこから遠周りをしながらも到着。

まず、ひとっ風呂。
体を伸ばして温める。
貸し切り、銭湯賛成だ!!

日本評論社の森女史にお電話。
原稿の直しを口頭で伝えつつ、
書き足し部部を送稿。
原稿発注から長くかかったが、
これにて完了。

https://twitter.com/s_hakase/status/1499685832357466115?s=20&t=L2E5iV1M-MfFafhF7JXfpw

読み落としていたが、元自民議員が糸山英太郎とわかって、
ぶっ飛ぶくらいに驚いた。
こちらも笹川人脈なのか!



子供の頃、
糸山英太郎に影響を受けたボクとしては、
これには大いに驚く。

眠気MAX。
ツイキャス1時間。


https://twitter.com/Ryoko_K620/status/1499723245683372032?s=20&t=L2E5iV1M-MfFafhF7JXfpw

途中で、橋下徹さんが大石議員を訴えた裁判、
弁護士団団長が、弘中弁護士と聞いて沸き立つ。
無罪請負人の最強弁護団だ。

3・11からの公判が楽しみになる。

昨日に続き、
「立花がんばれ!」というハンドルネーム
通称「ペタンペタン」さんが降臨。
もはや、皆、ファンになっている。

締めうどん。

古舘伊知郎のANN最終回開始前には就寝。
22時前。
明日は、北野誠「ズバリサタデー」
からのトンボ返りで観劇。



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!