見出し画像

【はかせ日記】22/1/22 TAPの後輩・長谷川カイマ20歳とフリマに向けて倉庫巡り。森田芳光監督大傑作『黒い家』観了。高円寺・鉄板焼き『ベゴハチ』でサシ飲み堪能。一日中が、JetなDOするLIFEなう。

博士の悪童日記 2022年1月22日 土曜日

4時半起床。

ジャニーズJrチャンネルを見ながら、
昨日の日記を書く。

モーニング。和洋折衷。美味しい。

画像1

HiHi Jetsを聴きながら
昨日の日記を書き終え、
LIVINGでNEWSペーパーを開くと
フロントラインが猪狩くんだった。
今、JetなDOするLIFEなう。

画像39

偶然と完全。

森田芳光監督作『黒い家』観了。

画像3

この映画は公開時に
劇場で見て以来の2回目だ。

怖いのはもろろんだが、
映像技術が際立って尖っている。

『39』に続く、
森田芳光円熟期最高傑作の一本だと思う。

監督の狙い、
やりたいことは全て出来ている感。

大竹しのぶ、西村雅彦、
共に血の通わない演技。

シンボリックに◯の意匠が、
全編を覆い尽くしていて細部で気が付く。

画像4

この本を読みながら、予習、復習、
そして次回作の『模倣犯』に入ろう。

11時にはランチ。たっぷり味変。

画像2

3本を同時並行して
連載原稿を書き進めるが、
今日も完成に至らず。

締め切りを飛ばしているのは、
ボクとしては大変に珍しい。

紙面・誌面に寄稿ではないと、
納期も自在が効き、
文字数無限のため、
資料集めもきりがない。

いずれにしても、
良くないなー。

武田砂鉄氏と
ラジオ出演のやりとり。
金曜日のCBCの前乗りを
蹴っても出演したい。

翌日、5時台の始発に乗り込めば、
ならなんとかなりそう。
スケジュール調整。

15時、
TAPの後輩の長谷川かいま来宅。
ママと3人で倉庫へ。

明日のフリマに向けて。

画像5

荷物を家に運ぶ。

画像6

完全に徘徊おじいちゃんの足取り。

画像7

探していた、このポスターが出てきた。

画像8

額装したいほどカッコいい。

その後、中野へ。

線路沿いを歩くのだが、
完全に気分は撮り鉄だ。

「博士、急に撮り鉄になったりします?」
カイマが不思議そうに。

「これは森田芳光映画の完全に影響なんだよ!」

画像9

中野駅前のレンガ通りへ。

画像10

画像11

イルミネーションが素晴らしい。
インスタ映えスポットばかり。

画像12

画像13

ティップネス、
休会だったのを退会する。

画像14

再び、高円寺への復路。
完全に撮り鉄状態に。

画像15

電車だけでなく、
線路周りのモノが全て、
いとあわれなり。

ついに跨線橋に登って撮りだす。

画像16

画像17

画像18

歩いていても、電車が近づく音とともに
シャッターを向けている。

これはもっと良いカメラを買わねば。

画像19

座・高円寺へ。
喫茶店・アンリ・ファーブルの
インスタ映えポイントへ。

画像20

画像21

ちょうど、劇団かもめんたるが公演中だった。

画像22

路上のスポットの「座」の文字に反応するカイマ。

画像42

画像23

次回、ゲストに呼ばれた、
名古屋のテレビの特集が‘発酵’だったので、
発酵バーを探したのだが見つからず。

いつの間にか、
鉄板焼きの『ベゴハチ』へ。
ほぼ3日連続だ。

カイマは去年の3月以来。
あのときは、19歳だった。

初めてのサシ飲み。

画像24

絶品のお通しのサラダ。

画像25

車海老。

画像26

肉天。初めてスパイス入りで。

画像27

車海老の頭揚げ。

画像28

二銭洋食。

画像29

これは中に隠れた半熟卵が
飛び出たところが最高に美味い。

画像30

客席が混むまではツイキャスを開けて、
食レポ。

牛トロハツ。
柚子胡椒だけで食する。

画像31

これを食べたくて
『ベコハチ』へ通っているかも。

客席は満席になっているが、
たった、ふたりのオペレーションでこなす。

画像32

全てのメニューを制したいほど美味い。

画像33

店内に流れていた、
Netflixのこの番組も面白そう。

写真メモ。

画像34

お店を出て寒空に晒され、小杉湯へ。

画像35

番台の若い娘に
 「ジャニーズ、お好きなんですか?」
と聞かれる。

若い娘との交流ワクチンパスだ。

入浴後、
ボクが外に出ても一向にカイマが風呂から上がらず、
15分外で待たされる。

待ち時間、銭湯の控室の本棚。
セレクトが渋すぎる。

画像37


カイマが出てきたところ、
師匠、先輩と風呂に行った際の
振る舞いを一応教える。

「俺は怒らないけど、
ボクのところにいた若い子は
礼儀を知らないと言われたくないから」

小杉湯とニューヨークはコラボ中。
ニューヨークとカイマが一緒に入浴。

画像36

あとは寝るだけだ。

画像38

角川春樹との対談3回目が配信に。

サムネ__068

帰宅後、
2回目のツイキャス。
ベロベロだけど、
ちゃんと終了できた。

12時、就寝。

明日はこちらのフリマに参戦。
12時から。

画像41



サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!