見出し画像

21/5/20 ボクのLIVEのモットーは「塀の上を走れ!」だ。ヨシエさんとオジ散歩。靭トレ。橘いずみが刺さる夜。

悪童日記 2021年5月20日(木曜)

『アサヤン』の準備に追われる。

4時40分起床。
新しい朝がきた、
起棒の朝は相変わらず。

昨日の日記を書く。
タイトルは「没後30年 追悼・竹中労」だ。

7時食卓へ。
ママが作ったお弁当。美味しそう。

画像30

残り物を分けてもらう。

長男の株投資の顛末記が面白かった。
ボクはこの面では反面教師だ。
それでイイ。

『アサヤン』の準備に追われる。

今日の名言──。

昨日noteに書いた、追悼竹中労②にこんな一節があった。

「製作のきっかけ 僕がハンターについて思いを馳せるとき、
 いつもボブ・ディランのこの歌詞が頭に浮かんでくるんだ。

 "法の外で生きるには、誠実でなければならない"

※ボブ・ディランの曲
「Absolutely Sweet Marie」
(1966年発表)

田原総一朗風に言えば、

 “塀の上を走れ!”

ボクも自分でLIVEを作る時、
予定調和や安全安心なものを作りたくない。

たとえ、お笑いであっても、
塀の上を歩いているような表現をしたいのだ。

でも、そうではないLIVEって、
基本は、身内の発表会なのだもの。

ちんことClubhouseオジ散歩。


10時30分集合。
オジ散歩。本日も元気に。

「フルスイング」の利根川さん。
そして、ヨシエさんことウンコチンコのチンコ。


アド街ック天国チェック。

ボクは、スモール出版の
近田春夫「電撃的東京」Tシャツで。

画像1

久々にClubhouse を開ける。
「アサヤンVOL・8を振り返る」と題したが、
ヨシエさん司会で相変わらずの低支持率、
一桁参加者、
昔からのヘビーリスナーのみ。

中身も何もない。
今後、ヨシエさんが
「立ち上がれ チンコ党」の党首になって
公約を作るという話。

久々にくだらない。

高円寺のレンタル商業スペース、
「セブンデイズ」に立ち寄る。
中国骨董品祭り。
毛沢東のバッチ。
120個組が1万2千で出ていた。
これを買うのは、俺だろ!?
と心の声が語りかけてくる。
さっき、ヨシエに
1万円の借金を返したばかりなのだ。
…………。
8千円に値切って購入。

画像29

画像29


画像9

二人羽織方式で実況生放送。
無意味だけど楽しいものは楽しい。

画像8

近田さんとのイベントで話題になっていた
YOU THE  ROCKのポスターを発見。
確かに顔が老けたな。再出発を応援したい。

画像10

いつもの場所で 麻・草・キッド。

画像11

今日はもともと目的地が決まっていた。

本日開店の高円寺北の中華そば『ともちん』へ。

画像2

もり中華と中華そば。
ネギ増し中華そばを注文。

画像3

画像4

画像5

画像6

澄んだスープだが味は濃厚で美味い。
叉焼も濃く味が入っていて絶品。

だが、とにかく量が多い。

思わず白米もセットで欲しくなる。
(当然、サイドメニューがあるので、
頼むことになる)

とてもひとりで食べ切れる一人前の量ではない。

「家で食べる冷や麦くらいの量ありますね」
と利根川さん。

一心不乱になんとか食べ切るが、
満足感の先にある猛烈な満腹感。

若いやつは確実に中毒になるだろう。

テリー伊藤さんにご挨拶。

画像14

馬橋公園で一服。
ヨシエさんのClubhouse が、
ロボコップに襲撃される妄想が
小学生過ぎて面白過ぎる。

マキタスポーツが来場。
今日、これからスージー鈴木さんと共に、
近田春夫さんに会うとのことだが、
チンコとの会話には
「君は瞬時に下ネタが返せるんだね」
「君との絡み方はわからないんだよ」
と、呆れていただけで退出。

画像12

路上で「靭トレ」チームに遭遇し、
午後からの緊急施術が決まる。

画像31

ヨシエさんがお仕事ケツカッチンのため途中退場。

チンコ(ヨシエ)、最後の最後、
何故か、自販の釣り銭で、
出てきた「亀頭」表示の10円玉を誇示。

引きが強い、というか、持ってるなぁ!

画像15

オジ散歩 第二部 靭トレ

オジ散歩。第二部が始まる。

謎の整体師の靭トレの3回目。
マンションの一室に拉致される。

今回、利根川さんが見学。

ボクも久々で最初は戸惑うが、
すぐにコツを取り戻す。

先生に自在に支点を決められて、
自分で内在的な動きを見出す。

見学者がいれば、
やはり見ている人をも意識するので
「舞踏」にも似ているのかも。

意識はトランス状態のまま。

画像16

布団に簀巻きにされる。顔も覆われる。
首だけで動く。

画像18

画像19

画像27

画像28

施術中、何時も格闘技談義になるのだが、
今日は、91年の代々木体育館。
正道会館 vs US大山空手5 vs 5マッチ
の話をしながら。

先生は関係者として
会場にいらっしゃっていた様子。

不思議なことだが、
ボクも30年も前の記憶が繋がって
克明にあの日の客席が蘇る。

画像26

ボクは、この「靭トレ」の純粋な実験台で、
まだ理論的な体系は説明できない。

興味のある人は、このHPを見て欲しい。

利根川さんも
「聞いていたら怪しげなんですが、
 実際に見たら、合理性がわかりました」と。

慌ただしい。


歩いて再び、阿佐谷へ。

こちらの道祖神にも、ご挨拶。

ブックオフで、思わず芸能関係の資料を買い込む。
ボクなら確実に買うべきものがある。
本屋にあまり行かないからこそ、買いそびれが多い。

画像21

14時45分。陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。今日も。

画像21

ここでも30分。
深部筋ターゲットマッサージで
ヒーヒー言わされるが、
身体の痛みは確実に軽減している。

画像22

施術中の音楽が、最近のJ-popなので、違和感だらけ。
「今の子はこういう行儀良い曲が好きなのかな?」
と真面目に語りかける。
「もっと悪かったり、苦しんだりするほうがいいなー」と。
確実に、近田春夫さんのLIVEの影響だと思う。

帰途、家族に『てんや』の土産を買う。

画像23

阿佐谷⇔高円寺間、
要所、要所のインスタ映えポイントがある。

画像24

帰宅後、天丼祭り。

画像25

アサヤンZOOM会議

アサヤンVOL・9の台本書き。

ビジュアル班の原田専門家が来宅。

ボクがマシンガンズ滝沢くんから
受け取ったDVDが紛失。
小一時間、部屋中を探して、なんとか出てきた。

20時半、ZOOM会議。
出口が見えてきたが、すぐに入口。

週間ペースでLIVE作る試みは忙しい。
そして、さらに、6月から
YouTube対談番組が始まる。

さらに高円寺パンディッドで
対談LIVEも始めてしまった。

どうするどうなる。

スクリーンショット 2021-05-20 21.15.55

原田くんと一緒に飲みながらYouTubeの
アサヤンVOL・3
前田日明ゲスト回、最終回。
シミジミと視聴。

23日のパンディット、エル上田との一戦、
チケットが売れていない。
「上田、俺たち、もう終わったのかな?」
「バカヤロー!まだ始まってもないのに
 負けること考える奴がいるかよ!
 キッズリターンと見せかけての猪木、
 いや誰がわかんだよ!」

と遊びながら。

西野 亮廣くんのマネージャー・田村さんとライン交換。

一日中、
高須医院長界隈の流れを追っていたが、
彼ら彼女には、
「逃げるは恥だが役に立たない」大賞を送りたい。

そして忘れずに覚えておくことだ。

京都の瀬戸くんとメール交換、
そのきっかけで超久々に聞いた、
橘(榊)いずみが刺さる。


12時には就寝。

ライブ開催情報

【アサヤン】
‪■ 近田春夫さんの回は6月1日まで視聴可能です。
https://asayan.s-hakase.com/asayan8/
‪■ 寺門ジモンさんの回は、5月24日まで視聴可能ですhttps://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/72285

■ 次のゲスト「西野亮廣」くんの回は5月28日(金)
https://asayan.s-hakase.com/asayan9/

【タイパン】
水道橋博士の対談ライブ in パンディット
■ 第1回ゲスト エル上田(エル・カブキ)
http://pundit.jp/events/5416/


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!