見出し画像

2023年11月14日火曜日 ★快食、快便の3150の朝。『別冊太陽』の小泉今日子特集3150。財布を落として意気消沈。「伊集院光×糸井重里」、#1101の学校、対談視聴。

6時半起床。

何年ぶりかの
♪新しい朝が来た、「起棒」の朝だ。

いやはや元気になったなーオレ。

そして、トイレでは、
大山椒魚が如くの一本物を産む。
快便太郎。
これまた2年ぶりだろうか。

昨日の晩酌のツマミが、
一日漬けて醗酵させた「納豆キムチ」、
これが功奏したのだろうか。

腸は第二の脳だ。
数年前に腸活を随分熱心にやっていた
時期があるが、
再び、このブームを再燃すべきだ。

ゴミ出し。
ダンボールを出していたら、
近所のおじさんと相互にご挨拶。
朝から気持ちのいいこと。

挨拶は身を守る鎧だ。

日記を書いてから、
モーニング。
リビングで大音量で、Queenを聞きながら。

町山さんのSpotifyの新作が楽しすぎる。

モーニング。
ママが作ったキャベツのスープの一日置いたもの、
美味かった。
洋風に作ったが、久々に100点満点!!

快便、快食で幸先良いスタート。

町山さんとメールの応酬。
YouTubeの月イチ博士町山が、
月2になるので。
いろいろと義侠心だよな。

いまは午前中は、営業活動に徹している。
『ない』仕事を作るのだ——。

各所に連絡。
昨日のUber EatsのAI騒動で、
プロハンバーガー(高野政所)さんとの
ホットラインが開通。
早速、『博士ちゃんのお勉強シリーズ』を立ち上げる。
高野政所さん、原田専門家と一緒に、
生成AIを学ぶ企画。
1月6日、昼、パンディットを予約した。

出版社に企画を幾つか、
ダメ元で投げる。

スズキ元秘書の50歳記念の
誕生パーティ、家族の思い出の地、
『スネークピットの台所』で予約成功。

12時より、
ハカセ会のYouTubeの生配信。
朝の快便報告を受けて、
渋谷ビデオスタジオに
残された一本糞を巡るミステリー、
『お笑い男の星座』の
『さそり座の男』の章を朗読。
途中で吹き出してしまう。
これは実によく出来た落語だ。

文庫の初出は2003年なのだから、
20年ぶりに蘇った。


ランチ。
朝の残り物、冷蔵庫の有り合わせのもので、
自家製ポトフ。
これもまた
♪温かいんだから〜。

15時、陽ので整骨院で整体。
早く着いたので、しばし、
院内のベッドで寝かせてもらう。
20分、午睡。
これが気持ちいいんだな。

その後、阿佐ヶ谷駅前の道端で、
コラアゲンはいごうまんと遭遇。

この2日ほど、
春風亭一之輔さんとの二人会
のことをコマメにRTしながら、
「立派だなー」
と彼の芸を称賛していたので、
まるで引き寄せたかのよう。

TVには出ていない芸人だが、
考えれば考えるほど、
一之輔師匠とのふたり会を続けている、
コラアゲンのピン芸人としての実力はすごい。

珍しく、本屋さんへ。
『別冊太陽』の小泉今日子特集。
ボクの周りのキョンキョン好きにも
大評判であり、今日こそ買わねばと訪れたのだが、
何時の間にかついついと手を出す。

別冊太陽の小泉今日子特集。
想像以上に素晴らしく、しばらく魅入る。
キョンキョンの出版企画は、
昔から、
どれもこれもアーティスティックだ。
『裏小泉』はダンボールの山の中から、
発掘しよう。


阿佐ヶ谷のジムで水泳40分。
脳内では60歳を超えて泳ぎ続ける、
ネルアドを思い出しつつ、
耳では「東野幸治のホンモノラジオ』を
水中ウオークマンで聴きながら。

ジャグジー、サウナ。
体重67・8キロ。

阿佐ヶ谷駅の紀伊国屋で、
自家製『納豆キムチ』
を本格的によりおいしくするために、
材料を買い込む。

帰途、自転車屋さんに立ち寄り、
バックミラーを搭載する。
Uber Eatsを続けるなら必要だ。
帰り道でママと一緒になる。

帰宅後、『サンデー毎日』の原稿を仕上げる。
〆切の2週間も前だ。
『藝人余話』〜議員失格〜と題して、
松井一郎氏との民事訴訟裁判の経緯を描く。
文字数が足らないので、
完全版はnoteで展開しよう。
係争中の案件なので、
佃弁護士のリーガルチェックをお願いする。
校正者のように細かい指摘で返却。
大変、ありがたい。
バージョン2の提案もあり。

21時半、
バス停に娘のお出向。
「お腹空いたー」と娘。
二人でコンビニに向かうが、
ボクのカバンに財布がない。
娘も40円しか持っていない。
嗚呼、貧乏親子、と笑いながら、
帰宅したのだが、
家の中を探しても何処にもない。

紛失用のチップを入れていたのだが、
まだ設定をしていなかった。

帰りの途をUターンしながら交番へ。
お巡りさんは不在、電話がひとつ。
電話を掛けると、待ち時間10分で、
最寄りの警察から来てくださる。
最近もiPhoneを落として、
この交番に出頭したがばかりだ。
遺失届を提出して帰宅。

22時からの
ハカセ会のYouTubeの生配信。
浮かぬ顔なので、事情を話すと、
皆、いますぐ辞めてクレカを止めるべきだと。

今までは、財布を落としても、
毎回出てきたので、性善説なので、
止めたことはなかったが、
今回はアドバイスに従う。

クレカは止めたが、
免許証や健康保険証もある。
出てこなければ、やっかいなことだらけだ。
クレカが再発行までしばらく使えないので、
現在進行中のプロジェクトにも、
かなりの支障を来す。

やけ酒を煽って、
自家製のキムチ納豆をたいらげる。

ネットで、こんな面白い対談が、
しかも、11月1日にやっていたのだが、
2周間限定のアーカイブ。
明日が最後だった。
気がついて良かった!!

https://x.com/1101complus/status/1722977660383412327?s=20

伊集院光さんと糸井重里の#1101の学校。
11月11日、11時01分に始まる生放送。

対談をとりもったのは、
元伊集院光のマネージャーで、
今は『ほぼ日』働く女性。

この人が存在したことが、
この3150の仕事を引き寄せている。

ここまで語呂合わせに拘ったのは、
前提条件で3150だ。

想像通りに面白い!!
凹んだ気持ちが救われる。

見残しを含めて保存版として
録画して残す。

今日は出だし絶好調ながら、
夜は最悪の展開だった。
明日、『芝浜』のお後が宜しいエンディングを期待。

25時頃、就寝。
0833731(おやすみなさい)——。
明日は、青柳監督と合流後、人間ドックの診断。

0450(お仕事)、5110(ファイト)!!

凹んでないで、さぁ頑張ろうぜ!!


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!