見出し画像

【はかせ日記】22/4/8 代官山で能町みね子さんとYouTube収録。銀座の沖縄ショップで喜納昌吉さんと初対面ご挨拶。有楽町の台湾料理が絶品舌鼓。ツイキャス200日連続配信達成に感謝。

博士の悪童日記 2022年4月8日金曜日

5時半起床。

朝ごはん。

焼おにぎりをさらに進化させる。
お弁当用のナムル、ひき肉炒めなどを拝借。

玉子も一度温泉卵にして、
黄身だけをだし醤油につける。

これなら型崩れをしないはずだ。

ヨーグルトもかけて腸活にもなっている。

朝から美味すぎる。

ラサールさんの『日刊ゲンダイ』の連載
見事だ。

そして昨日、マキタスポーツに貰った、
『an an』。

HiHi Jetsの猪狩くんとの対談。

ジャニーズ系の記事は引用が難しい。
昔は全面NGだったのだが、
今はかなり寛容ではあるのだが、
どこまでがОKなのかわからない。

この記事も、随分前に取材を受けたのだが、
共同新聞系に随時に載るようになった。

今日は長男の大学入学式。
場所は武道館だ。
しかし、親の出席はコロナ禍で不可に。

御殿場のアウトレットで買った、
ACEのかばんの到着待ちだったが、
結局、間に合わず。

そのまま出ていった。

「入学式、行くだけで偉いよ、
俺なんか出席もしてないから。
礼服も持ってないし!」

それを聞いて、我が家のカトちゃん(ママ)が、

「私の大学入学式はおばあちゃんと
パリで買ったアニエスbのスーツだったよ!」

嗚呼、ボクの親不孝を自分の親に謝りたい。

時間差で届いたお揃いの鞄。
ボクにとっては60歳のランドセルだ。


朝から、本日のYouTubeの対談相手、
「能町みね子」さん漬け──。

新旧の本を読み返しながら、
昔の日記の能町みね子さんに対する、
ボクの記述を振り返る。

ボクのもう一つの
オルターエゴは編集者だが、
純粋に能町みね子の
ライター、コラムニストの才能に
惚れ込んでいるので、
何十箇所と言及が出てくる。

偏愛と言ってよいほどに。

日記を読み返していて、
2013年2月10日。

この日の高田笑学校の客席に
能町さんが居たことは、
すっかり失念していた。

ショーレースの王者が3組集結した、
まさにオールスター戦級のライブ。

我々には、トリを飾るのに、
デビュー作を再演したのだ。

ライブの最後に、先日亡くなられた、
芥川賞作家の西村賢太さんも登場して、
かっさらっていった回だ。

この濃い一日はこちらを読んで頂きたい。

合間、合間、懐かしい写真にも目を奪われる。

ある時期から女装もはじめていて、
奇抜な服を愛好していた時代もあるのだ。

MISONOのカツラを借りて。
雨上がりの夜空にTシャツ。
ガン太から、「カミングアウトですか?」と聞かれた私服。
みうらじゅんさん還暦の日

今はどこにあるのか? わからなくなっている、
宅地取引者主任の合格証。

免許証にはしていないので、もう資格は失効しているかも。

充電中に、吉江(チンコ)さんが来宅。

春休みの子供たちにケーキを買ってきてくれた。

何時も、我が家族に優しい。
ありがとう!!

あ、西口プロレスの王者になった話を
すれば良かった。


14時に、TAPの後輩芸人で将来有望の
長谷川かいま(20歳)が迎えに来る。

荷造りをして出発。

今日の老いるショック1 。

靴下を左右違うものを履いていたのを
トイレで発見。

それくらいはよくあることだが、
高円寺駅の改札で、
コートが表裏逆だったのを発見。

いくら探してもポケットがない!

高円寺駅のホーム。
自販機にある、
冷えたビシソワーズが
いかに美味いかボクがカイマに力説!!

カイマに試してみる。

そんな美味いわけないでしょ!
あれ?これなに?
ホンマや!!

相変わらず、PASMOを紛失したまま。
ボクだけ切符を買って移動。

車中も能町みね子さんの
資料読みに没頭。

恵比寿駅下車、
代官山のレンタルルームまで、
かなり歩く。

代官山はシャレオツな建物ばかりだ。

汗だくで現場に到着。

初めてのレンタルスペースだが、
パソコン連結のモニターが使えるのが
大きい。

30分後に能町みね子さんが到着。
ひとりでふらりと。

「マネージャーはいないし、
 事務所にも入っていません」

とのこと。エライなー。

すぐに収録へ。

15時半から
90分一本勝負。

言われて気がついたが、
能町さん、
この配信番組の最年少出演者だった。

いろいろとトークのパターンを
考えていたが、
出たとこ勝負で流れのままに。

本の話はBOOKSTAND.TVですることに。

幻冬舎の話から〜ツイキャスの話、
自称肩書の話から〜はらたいら、
蛭子能収〜みうらじゅん……と
無駄話が続いていく。

はらたいらさんの話を、
令和でこれほど
長く話したひとはいないだろう。

途中からボクの日記から
能町さんの想い出を拾っていく、
スタイルに。

キョンキョンの話までしたかった。
タモリ派、たけし派?

脱線、脱線の連続で
90分のタイムアップ。

どこが使えるのかわからないほどの
余談だらけだ。

もちろん、最新の話題。
園子温騒動、
及び謝罪FAX研究も。

最後は、見学の長谷川カイマも出演。

童貞話や、悲惨な話を披露。

能町さんが
優しく笑って拾ってくれて
ありがたがった。

30分ほど、なんだかんだ、
アフタートークが続く。

部屋を出て、
原田専門家を派遣している
銀座の喜納昌吉ライブへ向かう。

しかし、
代官山のレンタルルームの隣が、
靴のセレクトショップだった。

もう絶対靴は買わないと決めていたのに、
長男の入学祝いだし……。
長男と共有すればいいから……。
などと呟きながら、
何時の間にか買っていた。

カイマに導線を任せて銀座線渋谷駅へ。

未来的だ。

銀座駅からライブ会場への
道中の夜景が素晴らしすぎる。


銀座一丁目劇場、
沖縄セレクトショップ、
喜納昌吉さんのライブ会場へ。

会場には着いたが、
既に演奏は終了した所。

目の前にはあの喜納昌吉さん!!!

完全に初対面だ。ドギマギ。
出会いに照れない!!

カリスマ性が凄かった。
メガネを掛けて。

御一行に挨拶を済ませて、
12日の時間の確認など済ませる。

3人で銀座の街へ繰り出す。

銀座は、インスタ映えスポットばかり。

最高!!
肝臓エキス購入。

カイマくんがバイト前だが、
空腹の様子。

有楽町まで歩いて行って、
駅の横に行列店を発見。
台北餃子『次次』

OLさんと
おぼしきお客さんばかり。

ひょっこりはん

40分も待たされるが、
逆に期待値があがある。

嚥下障害対策の漢方薬を水なしで飲み込む。
いかにも現地の店長風の原田くん。
男だけなんて皆無だ。
期待値高まる
ルーローハン
ポテサラ
棒餃子
エビチリ
火鍋ワンタン
こぼれすぎだろ!
青菜炒め。マジ美味。

猛然と食べながらも、
周囲はカップルだらけの「恋する惑星」だ。

そして、200日連続配信達成記念の
ツイキャス配信──。


何を食べても驚異的に美味いのだが、
この壺だしワンタンはツボにはまった。

あまりの旨さにお代わり。

トムヤムクン風だが、もっと美味い。

カイマくんが六本木のバイトへ向かうため、
原田くんとふたりに。

「東京駅からは高円寺まで、
 一本ですから歩きましょう」

と、ちいさなふたりオジさん、
久々に「ツイン・ピークス」
として散歩。

囁きながら一緒に歩く。

原田専門家版
のようなもの道中付けだ。

お月様のぞいている 君の口に似てる 多摩蘭坂を登る手前

帰宅後、
200日連続記念のツイキャス。
第二部を配信。

春関連の曲をDJする。


途中、マウスの電源が切れて、
強制終了へ。

ここまで200日も、
ずっと聞いてくださった、
コアな50人。
水八先生の授業を聞いてくださって
ありがとうございます!!
このバカチンがぁ!!

感謝感激だぁ!!
馬鹿野郎ォ!

明日は、3度目のワクチン接種に行く予定。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!