見出し画像

これまでの感謝と新章開幕予告

久々にnoteを更新します。

2020年4月から始めた「川口市の水道料金25%値上げはやめて!」の署名が
2022年8月に4万筆に到達しました。
https://note.com/suidouneage/n/n34cb37048548

2020年6月にはコロナ禍のためという理由で値上げの延期が決定しましたが、その後、コロナ禍が続いているにも関わらず延期の延長はされずに2021年1月に25%値上げが実施されてしまいました。
値上げ後も多くの署名を預かることができ、約2年半で10回の署名提出を行いました。提出のたびに奥ノ木市長に面談を申し入れしましたが一度も叶えられませんでした。残念でなりません。

私たちは、これからの活動をどうするかについて、
ずっと話し合っていました。

皆さんからお預かりした署名に対する市行政の対応について
また、川口市の水源である県水の新たな「値上げ」想定案が進行中であることが判明しました。

今も続いているコロナ禍や物価高騰により、日本各地の自治体で「水道料金全額免除」や「基本料全額免除」「基本料半額免除」が実施されています。一部の人ではなく、誰もが使う水道の料金を免除することは総ての人を助けることができます。

私たちはこれまでの「署名」の主旨を活かし新たな要素を加え発展させた「新しい署名活動」を開始することにしました。

市の主人公である市民が何も言わずにいれば、また「水の値上げ」が市民の知らない間に行われます。これまでがそうだったので、繰り返されることでしょう。川口市をハコモノ政治で命と暮らしを顧みない、誤魔化しと無視ばかりの無慈悲で無神経な市のままにせず、市民と行政が向き合って、誠実にこれからの川口市を作っていくべきではないしょうか?そして暮らしやすく子育てしやすい安心な市にするために、どうか新しい運動に参加していただくようお願い致します。

これまで続けてきた「25%値上げはやめて」署名は終了します。
しかしそれは、皆さんと私たちも同様に、値上げを容認したわけではありません。4万筆を超える「署名」は、川口市行政において過去に無かった事です。皆さんのご理解による「快挙」です。署名に賛同していただけた皆様に
厚く御礼を申し上げます。

私たちは、これからも「水道料金値上げに反対する川口市民の会」として活動していきます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2020年8月1日川口駅東口デッキにて

予告

新しい署名用紙のリリースにあわせて集会を開催します。
10月30日(日)午後2時
生涯学習プラザにて

水道料金下げて!新署名スタート集会

講師をお招きして県水値上げについてお話してもらいます。

「埼玉県の供給水20%値上げの動き!」


講師 村岡まさつぐ先生 (日本共産党埼玉県議会議員)

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。