旅のお供に聴いてた最近のお気に入り&おすすめ!(前編)

こんにちは。そしてお久しぶりです。
先日、1泊2日で出かけていたべあこです。
新幹線の中やホテルで髪を乾かしながらなど、旅行中に聴いてたプレイリストの中からユーミンの曲を紹介します!
プレイリスト自体には10曲入れてたのですが、そのうちユーミンの曲は8曲でした。
ユーミンが大好きすぎます。

1.acacia

acaciaは歌詞が素敵ですよね。私も最初はシャッフルでたまに流れてくるのをなんとなく聴き流していた曲だったのですが、ユーミン好きの友人からおすすめされてちゃんと聴いたらめっちゃいい曲!
もともとユーミンの曲はいい曲ばかりなのですがacaciaももれなくいい曲でした。
「懐かしすぎる未来にたったひとつの探し物」
懐かしすぎる未来ってパッと見矛盾してるように見えるけど、「昔に描いていた未来(夢)」と考えると深すぎてマリアナ海溝。

2.ダイアモンドダストが消えぬまに

この曲は最近のお気に入りです。季節外れの曲ではありますが、歌詞の情景が素敵すぎて最近はずっとお気に入りリストに入ってます。
この曲が描いているのはおそらく「南半球でのクリスマスのひと時」とその翌年の「ひとりのクリスマス」のことだと思われます。(はっきりとそのように書かれてはいません)
クリスマスに海底をダイビングした楽しい思い出と、一人でシャンパンを透かしている現在の対比が最高です。
また、海中で呼吸をするために出る泡と、シャンパンの炭酸をダイアモンドダストに比喩しているのが本当に考え抜かれた歌詞だと思います。
大好きな曲なので改めて詳しく書きたいと思います。

3.輪舞曲

輪舞曲も最近のお気に入りです。
3連符がきれいな曲だと思います。輪舞曲とは少し離れますが、ユーミンの曲ってユーミンらしさを残しつついろんな曲調の曲があって詞だけではなく曲も天才的だと思います。輪舞曲もその一つで特にコードとかおもしろくてだからどんどん沼にはまってしまうのでしょうけど…
音楽はちょっとだけ経験がありますが専門家ではないのではっきりしたことはわからないのですけど、輪舞曲のコードの移り変わりには惹かれます。なぜなんでしょう…

4.ふってあげる

この曲は最初の歌詞が衝撃的です。
ネタバレしますと、「今夜わたし死んでしまおうかな」です。
でも決してメンヘラかまちょの曲ではありません。
彼がわたしとの別れを考えていることを察し、どう切り出そうかと悩んでいる彼のためにわたしが「ふってあげる」という曲です。
「私が自由を望んだふうにふってあげる」という歌詞がもう悲しくなって涙が止まらんのですよ。
しかも明るく歌われていて、なんというか語彙力が足りない…
とにかく、彼が好き故にこの選択をしたことを彼にもわかってほしい!
もっと大事にしてあげてよ!(誰)

さいごに

今回は「旅のお供に聴いてた最近のお気に入り&おすすめ」8曲のうち4曲紹介しました!

どれも大好きな曲ですので知らない曲があったら聴いてみてください!

後編はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?