見出し画像

プーさん


最近の私。


ついにホンモノの無職になった。

なんだかんだ働かなくなってからはもうすぐ一年経つのですが、
しばらくは休みという形で、会社に籍は残したままでした。
もう元の会社に戻ることはないなと決心がついて、
退社したのが1ヶ月前。

休んでいた時から半分やめたような気持ちだったけど、
実際に無職になるというのはやっぱり心持ちが違うのだなと実感しています。

本当にやめてよかったのか。
今後の私は何ができるのか。

不安に怯えながら、というのは大袈裟で、なんとなくゆるく生きています。


初めてのハローワーク、初めての職業訓練校。

会社をやめてすぐ、次に働きたい業界に関する職業訓練校に入学したのですが、
既に転職を経験している友人たちからの情報で、
「職業訓練校に行けば失業手当が早くもらえる」
「授業料は無料だし私の時は学校までの定期代も出たよ」
など良い話ばかりを間に受けて、自分では深く調べず。

いいなと思ったところに退職前に自分で申し込み、
退職後にハローワークでそのことを伝えたところ
「ハローワークの判断で紹介し、入学した場合しか手当が早まることはない」
とバッサリ。全て私が悪いんです…

というわけでまだ手当はもらえておらず、
学校の内容も少し休むともうついていけなくなっていて、
本当に私この業界でいいのか…?ついていけるのか…?と不安になりながら、
どうにか通っています。

その職業訓練校は就職活動の支援もしてくれるのですが、
私の活動が楽観的すぎて、
「もう少し真剣に考えましょうか」と担当者さんからお尻を叩かれています。
(そうしないと一生やらないタイプのでありがたいこと)


こんなに未来が見えないことはいつ以来だろうと考えたりしますが、
元々働いていた時から職場には合わず、一生同じ会社にいる気はしていなかったので、
いい加減真面目に行先を考えないといけない時が来たのだと思います。

実際大学時代の就職活動では「何をしたいのか」の部分を詰めきれず、
逃げてしまった部分があったので、その分のツケが今来てるという感じ。


油断するとすぐ春夏の海外での生活を思い出して、
楽しかったなあ…と現実逃避してしまいますが、
4月までには何かしらの方向性が見えればいいなと思っています。

間の時間を使って、海外での経験なども記事にしていけたらなと思ってます。

トップの写真は留学時通ってた学校からの夕日。

とても空が広かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?