見出し画像

ことばを食べたい

忘れたくないと、
ずっと憶えていたいと、
記録したことも
記憶したことも
いつのまにか忘れている

いざというときに
口からなにも出てこない

暗記パンみたいに食べてしまえれば、
自分のものにできてしまえれば、

忘れたくないことば
ぜんぶまとめて食べちゃいたい

自分の血となり肉となればいいのに
自分の身体を淀みなく巡っていてほしい
自分の身体を形成していてほしい

だけど人間の身体には
拒絶反応が備わっていて
異物は追い出してしまうから
他人が生み出したことばや考えを
自分のもののように捉えることは
無理なのかしら

心が震えたそのことばたちを
教訓にしていたいのに
生きる指針にしていたいのに


ああまた、忘れてしまう

画像はcanvaにて製作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?