ピーチメイン転身後の経過報告

皆さんこんにちは、すいのこです。
前回書いた記事から2ヶ月とちょっと経ちました。
そこで触れたのですが、8月半ばからSP発売後からずっとメインにしていたこどもリンクからピーチにメインを変更しました。
メイン変更からも2ヶ月が経つということで、一旦現状までどういう取り組みをして歩んできているのかを形に残そうを思いこの記事を書くことにしました。
内容は本当にやってきたことを淡々と書き連ねている日記のようなものだし、参考例として役に立つ感じになるか分からないのですが、こんな感じでやってるんだなーってのを何となく知ってもらえると幸いです。

1ヶ月目:自己流でとにかくやってみた結果、うまくいかず

スマブラX時代、2008年~2009年あたりまで1年ちょっと使ったことがあったお陰で浮遊関連の基礎動作などはある程度出来ていた状態だったとは言え、ほぼゼロからのスタートに等しい状態から始まったわけですが、
まず最初は試合になる形をつくり、数をこなして立ち回りの完成度をあげようと考えていました。ある程度形になり試合の組み立てが出来る状態になったらキャラ対策に着手するという流れで上達したいと思っていました。
そこでまずは
・基礎コンボ(低%下強空Nのコンボ)を習得
・カブを常に抜いてカブ主体の待ちスタイルの確立
を重点的に取り組むことにしました。
そして平日大会や対戦会に積極的に参加して、とにかく対戦回数をこなしてまずは手に馴染ませることを第一に考えていました。

そして1ヶ月ほど経った頃、カイトさんやにえとのさんと対戦したり試合内容を見てもらったりして、1ヶ月にしては成長が遅いということで、それまでとガッツリ取り組み方を変えることにしました。
ここからの1ヶ月はaMSaさんのコーチも務めるカイトさんのアドバイスに大いに助けられることとなりました。

2ヶ月目:課題の洗い出しとキャラ対策の並行

9月終わりから10月はカイト宅へ通い詰めてはカイト宅の面々に揉まれる日々でした。
カイトさんの配信のお手伝いをしつつ、取り組むべき課題やその優先度の付け方など教えてもらいました。

その中で自分に足りない部分として
・シールドを張る回数が多いし長い
・崖周りの選択肢が乏しく崖の展開維持が出来ていない
・ラインが無い相手へラインを詰めるアプローチ択が少ない
・固めのレシピが少ない
・ニュートラルでの選択肢が少ない
などなど様々な課題が浮き彫りになってきました。この辺りからようやく自分の悪い部分を潰す作業が本格的に始まりました。

シールドが多い理由としては、おそらくですがこどもリンクがガーキャン行動が強く、シールド状態からの展開で特に困らなかったお陰で手癖として残っていたのがあるんじゃないかなと。
ピーチはガーキャンからは出が早い行動が少なく、空Nも判定の出方があまりガーキャン暴れに向いていないのもあってそもそもシールドを張るのが得策じゃない状況のほうが多いのに多用していたので、カイトさんにも当初から指摘され続けていました。
ここに関しては1ヶ月で色々立ち回りを改善する中で自然と洗練されてきて大分シールドの回数も時間も減ってきました。それでもやっぱりリプレイとか見直すとここ要らないなーって思う部分もあったりするので、まだまだ課題です。

崖周りに関しては、崖から上がらせちゃっているし崖上がり後の詰めも甘いため、ピーチの持ち味でもある崖際での強さが全然出ていない状態でした。
ジャンプ潰しの空前、下強置きや空後置きなどの択を増やしはしたのですが、回避上がりやその場上がりからの横回避を意識しすぎて崖から遠すぎる位置に陣取る事が多く、結果的に安全にラインを上げさせてしまうことが多々ありました。
ここも意識して練習したお陰でギリギリの間合いを詰めつつ相手にラインを渡さない意識が以前よりは大分出来てきたかなと思っています。

そしてニュートラルでの選択肢や固めのレシピで、弱暴れとジャンプカブ投げからの展開も取り入れました。
弱は発生2Fと非常に早く暴れや固めなど色々な状況で使えて便利です。この1ヶ月で一番頻度増えたのが弱かもしれない。
ジャンプカブ投げは小ジャンプと大ジャンプを状況や相手によって使い分けていけるようになり、立ち回りの幅が大分広がってきた実感もありました。

また、キャラ対策もこの頃から本格的にはじめました。
最初は立ち回りを固めてからの予定でしたが、来年のEVOを見据えた時に今の段階から始めないと間に合わないため、上位のファイターから順に対策積むことにしました。
カイトさんから自分から動いて使い手呼ぶかその人の家に言って対戦するのが一番効率良いとアドバイスをもらい、使い手と連絡を取り合って対戦の予約をどんどん取り付けていきました。
10月はジョーカー、パルテナ、ゼロサム強化月間ということで、家にEim君やよっシィくん呼んだり、スマ宿やshky宅、えつじ宅やあばだんご宅に出向いてそのキャラの使い手とガッツリ対戦しました。
これがまた中々に効果があって、対策の練度が重点的に上がるのはもちろん、数こなしたお陰で相当自信付きます。もしキャラ対ガッツリ積みたいって人は特定の人と時間かけてやってみるといいかも。

3ヶ月目:現在の課題と取り組み

こんな感じで1ヶ月やり方ガッツリ変えてみて臨んだウメブラSP6だったのですが、自分の動きは変わったなって認識はあれど、強くなったかって言われると正直自信があまり無い状態でした。
それに伴って結果も前回と同じベスト96とビミョーな感じで、同じデイジー使いのうめきさんが3位と大躍進して俺なにやってんだろうなーとかヤな感じにもなったりしたのですが、
たまたま配信台待ちの時に見ていたTKMピーチが空後主体でほぼ後ろを向いて動く立ち回りしていたのが凄く新鮮だったり、うめきさんと話したときも空後の割合ガッツリ増やして後ろを意識的に向くようにした話をしたりして、自分も空後の割合をかなり増やしてみました。
そのお陰で劇的に安定感が増して、ようやく立ち回りのパーツが揃いつつある実感が沸いてきた今日このごろです。

現在の課題としては
・火力の安定感向上、起点となる技の当て方の精度向上
・使い切れていない行動(横B、空中ジャンプ浮遊キャンセル、ジャンプ即浮遊キャンセル空N)を取り入れる
・キノピオ復帰阻止の精度向上
・固め時の弱以外の選択肢を増やす

あたりかなと思っています。この辺りを練習するために最近スマぶくろなどに行って練習しています。

今月はネス・ポケトレ・ルキナ対策強化月間にしています。
特にネスとポケトレはこどもリンクと大分勝手が違っていてかなり苦労しています。使い手の皆様、僕からお声がけすると思うのでどうかお付き合いくださいませ。。

という感じで今取り組んでいます!
本当にこの2ヶ月いろいろな人に助けてもらって感謝しかないです。。
少しずつですが自分の中でも上達が実感できつつあるので、この調子でもっと強くなって早く結果を出せるように頑張ります。
というわけで1週間に迫ったウメブラSP7ですが、今回の目標は25位、優先枠獲得です。
過去2回65位だったのを鑑みると2段階くらい上ですが、最低限ここは目指したいと思っているので、残り1週間出来ることをやって臨みたいと思います。
これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?