見出し画像

松ぼっくりを描く

 うちには高さ15㎝くらいのジャンボ松ぼっくりがあります。どこかのお寺の、松の巨木の下に落ちてたものらしいです。

 昨年から水彩で静物ばかり描いていますが、その最初のモチーフが松ぼっくりでした。

 最初は単体で描こうとしましたが、形もよく分からなくなり、構図も退屈な気がして、下描きのまま描くのをやめました。


 続いてすぐ、他のモチーフと組み合わせて再チャレンジしました。形は前よりずっと納得できましたが、色をくっきり塗りすぎて、もっと柔らかい雰囲気が出せたらいいなと思いました。


 そして昨日まで描いていた松ぼっくり。形は最初のようなボサ〜ッとしたところがありますが、描き込み過ぎずに松ぼっくりらしさを出すようにしました。

 

 私はあんまりごちゃごちゃしためんどくさいモチーフは苦手です。松ぼっくりも一見ごちゃごちゃしてますが、全体のフォルムが卵型で、とげとげが螺旋状に付いているところが、描いていて心地よいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?