見出し画像

すごく正統派な静物モチーフだった


 ガラス瓶(ラベル付き)と玉ねぎという、すごくいかにも、な静物。外しアイテムとして、玉ねぎの袋を留めてあったプラのクリップ。奥でボヤッとしてるのは花瓶です。

 クリップは大好きなウィンザーグリーンの色そのままでした。

 玉ねぎやバナナみたいな青果を入れると、精彩?が生まれていいです。なんとなく青果があると、ちょっと反応がいい気がするようなしないような。花が描けたら一番なのかもしれないけど。

 花の絵は華やかで、実用品、っていうくらい需要があるのかなと思います。花以外の静物ばかり描いてると、万年バイエルっていう自虐ワードが浮びました。

 でも、私は万年バイエル、万年トレーニングでいいのかも。

 インスタを開いたら、上の方にスレッドっていうつぶやきアプリの誰かの抜粋つぶやきが出ます。だいたい作家活動をしてる人の矜持や、愚痴が出てきます。

 短文で注目を集めるつぶやきは言葉が強くなりがちなのもあるけど、大変だなと思います。

 ネットで、強い言葉で人が引き合う現象からは、距離を置きたいです。

 上に花の絵は実用品、って書きましたが、それも強い表現なので反応しないでいただけると助かります。花の絵、好きです。ゴッホやルドンの花が好きです。あと万年バイエルも。モランディが好きで憧れです。

 私は水彩といえども描くのが遅いので、花に挑戦するのをためらいます。強い言葉の下にはやっかみもあるので、人を刺激しやすいのです。

 それはさておき、いい瓶が手に入りました。夫が空き瓶を捨てずに飾るというので、「え〜?」と思ってましたが、ちゃっかり借りて描いてしまいました。いい瓶です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?