見出し画像

未だにだ円

 円形とか、丸い形のものを描くのは楽しいです。デッサンの基本みたいなやつです。

 中学1年の時、美術部に入ったら最初に瓶を描かされました。父は美術の授業で円柱のだ円を習ったとか。

 デッサンなんか、今の義務教育の美術からは絶滅危惧種なんじゃないでしょうか。将来の国や地域を金持ちにするのに役立つ?ことばかりもてはやされるような。

 かと思えば、大学の後輩で美術科の高校で素描担当をしてる人がいたり。デッサンが立派な職能になる世界もあるとは。

 インスタには写真の模写のような「描写力の高い」リール動画が毎日流れてくるし。AIが人間のクリエイティブな活動を奪うとか言われてたけど、生身の人間が本物そっくりに絵を描くことは、まだまだウケるんだな。

 私は個人的には、絵で何かを再現しようとするのは人間の本能な気がしてます。「写したい」って気持ちがもともと組み込まれてるような。

 だから思うように写せなかったらストレスな訳で。基本のきのだ円ばかり描こうとしてしまいます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?