見出し画像

花との関わり〜自然を愛する〜

こんにちは、こんばんは。睡蓮です。
突然ですが、皆さんには好きな花はありますか?

私はこれまで花を愛でる習慣や趣味はなかったのですが、あるイラストレーターさんとの出会いがきっかけで、花が好きになっていきました😊

今回は、そんな私の「好きな花」についてイラストも交えながらお話したいと思います😊


愛でるきっかけ
~あるイラストレーター様との出会い~

私がXのアカウント名を「睡蓮」にしようとしたのは元々誕生花であったのもありますが、momochyさんというイラストレーターさんとの出会いがきっかけでした。

momochyさんは花と女の子をモチーフにイラストを描かれている方なのですが、フリーアイコンを探していた時に掲載されていたイラストに一目ぼれし、表垢にて毎月使用させて頂いております🙇
momochyさんのイラストを見るようになってからは、花への興味が湧くようになると同時に、花言葉を調べる事も増えましたね~。

著作権の関係上イラストは載せられませんが、気になる方はぜひ一度イラストを見てみてください!

好きな花達

次は、私が好きな花を前回紹介したAIイラストを使って紹介していきますね。
(著作権フリーだと、イラストやさんのようなものしかなく、私自身もあまり写真は撮らないので…😅)

誕生花である「睡蓮」以外だと特に以下の3つが好きなのですね

①月下美人

月と月下美人

月下美人はサボテンの一種で、花を咲かせる期間が一年に一回、満月の夜の一晩だけという特徴を持つ花です。
私はmomochyさんのイラストで知るまでその存在を知らなかったのですが、その美しさと儚さから好きになりました🥰

花言葉は「艶やかな美人」「ただ一度だけ会いたくて」が中心で、他にも「繊細」「媚薬」等の花言葉があります。

②蘭

蘭と一緒に写真を撮る

2つ目は「蘭」です。
この花はみなさんご存じだと思うので、あえて説明は省きますが「睡蓮」以外の名前の候補の1つが「蘭」だったこともあり、好きな花です!
花言葉は「優雅」「美しい淑女」といった意味があり、花の色や種類によっても意味合いが異なります。

③ダリア

ダリアと一緒に一枚

最後はダリアです。
ダリアも有名な花の1つですが、力強く大輪の花を咲かせる花ですよね。
花言葉は「華麗」「優美」「気品」が主な言葉なのですが、読んでいるマンガの主人公の名前がダリアなことや明るい色が多い花なこともあって、好きですね~。

日常の中に花を

昨今の状況もあり、あまり花を育てたりドライフラワーをあげたりする機会はないのですが、
これからも好きな花を見たり、あるいは花をモチーフにしたアクセサリーを購入してみたりしながら身近に花を感じられたらと思っています🥰

おまけ

誕生花に込められた意味や他の誕生花について、少し話してみました。

よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは、主にイラスト関係の資格や本などの活動費に使わせて頂きます!