見出し画像

欠けているからこそワクワクする!

今日は満月🌕
2月の満月のことをスノームーンというのだとか。
って、さっき検索して知ったばかり(^^;;

この季節は雪が積もることが多いから名付けられたとのことですが、その通り、冷え込んだ1日になりましたね(@東京)

17:18に満月になったので、今の月はもう欠けている月。見出しの写真を撮ったのは既に19:00を回っていたので、パッと見ただけでも既に欠け始めていることが分かりました。

月は満ちて、欠けてゆく。そのサイクルをずーっと繰り返す。満ち足りた状態を保ち続けることは出来ない。

これって、日々の生活と同じだな〜とふと、思いました。

何かを成し遂げたとか、達成したとか、嬉しい、という感情も、そこにずっと心を留めることは出来ない。

なので、何かを失うことを心配する必要は無いし、逆に欠けている状態だからこそ冒険もできるしチャレンジも出来る。うん。

欠損を埋めるために満たすものを探すのではなく、今の自分には必要ないもの、古くなったやり方や価値観は手放して、軽やかにいきたいな〜、とか、月を見ながら取り止めもなく色んな思いが溢れてきました。

毎日同じに見える月も、少しずつ変わっているのだから。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴ 

満月の日は『既に達成した♡』のていで願い事を宣言すると良いのですって。

私も厚かましいくらい沢山の願い事をしました🌙

願い事が叶って幸せです❣️

nori♢

♢自己紹介♢







読んでくださってありがとうございます。サポート頂けたらとても励みになります😊