見出し画像

【アニメ】SHIROBAKO

【監督】水島努
日本のオリジナルテレビアニメ作品。
2014年10月〜2015年3月まで
TOKYO MXほかにて全24話が放送。

【タイトルのSHIROBAKOとは?】
題名の『SHIROBAKO』は、制作会社が納品する白い箱に入ったビデオテープを指す映像業界の用語である「白箱」に由来する。白箱は作品が完成した時に関係者が最初に手にすることができる成果物であり、様々な技能を持つスタッフが協力しあい、困難を乗り越えた証でもある。

【ストーリー】

 上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、学園祭で自主制作アニメーションを発表し、卒業後いつかもう一度、共にアニメーションを作ろうと約束をした。
 その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、多忙な日々を過ごしていた。スケジュール管理のため奔走するあおいを嘲笑うかのように、次々とトラブルが発生する。予定通りに上がらない原画、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、過密日程の中で欠けていくスタッフ。あおいは制作進行の同僚や、作画・演出・背景・音響・仕上・撮影といった各パートのスタッフと力を合わせ、それらのトラブルを乗り越えながら成長していく。
あおいだけでなく、上山高校アニメーション同好会のメンバーもそれぞれ声優や原画マン、3DCG制作、脚本家として一人一人苦難を乗り越えていく。

【感想】
アニメ制作って大変なんだなって自分が思ってたよりも思ったし、それぞれがクリエイターだから面白い人もいれば難しい人もいる。自分たちで頑張って作ったアニメが売れたり売れなかったり、ネットで叩かれたりもするけど監督や原画マンそれぞれのこだわりを持って仕事をしていてかっこいいなって思った。
仕事を、こんなにこだわり持ってできたら楽しいだろうなーと思った!
でも辛いだろうな笑笑
これみてアニメ作ってくださる方々に敬意を表しました。ありがとうございます!

これ見るとドーナツ食べたくなる🍩

あとエンディングのアニメティックラブレター好き!学生の時ハマってずっと聞いてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?