見出し画像

私をちいかわ原画展に連れて行って!!

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。
今回は前回のコメダ珈琲のお話と同じ時期、メンタル不調4か月目くらいのお話です。

朝起きて、ご飯食べて夜寝る。
そんな日常生活が送れるようになったけど、かなり不安定だった頃。
どーーーーしても行きたい所があり、夫に頼んで連れていって貰ったお話です。

体調的にはちょっと無理して行ったけど、行って良かったと心が潤った1日を思い出してお話していきますね。

「ちいかわ」が大好きすぎる私。

皆様は「ちいかわ」という漫画作品をご存じでしょうか?
よくは知らないけれど街の中でなんか見たことある!という方も多いのではないかと思います。

ちいかわとはイラストレーターのナガノさんがX(旧twitter)で「こういう風になってくらしたい」という説明と共に描かれたキャラクターで、アニメが放送されて大人気の作品です。

あんまり似てないですが(^_^;)

可愛いキャラクターが美味しい物を頬張ったり、遊んだりしてほのぼのしたお話もありますが、結構ハードな描写もあってそこも魅力です。

私もすっかりハマってしまい、漫画も持っていますし、夫と毎週アニメを一緒に見るのが習慣になっています。

夫いわく、よく泣きよく笑うちいかわが私そっくりらしいです。
(先日お友達からもリアルちいかわだねってお褒めの言葉も頂きました!笑)


大阪で原画展があるって…コト!?

メンタル不良で休養し始めて4か月くらい経った頃。
薬のおかげで夜眠れて、午前中には起きれて家で過ごせるようになったけど、家の中で過ごすので精一杯でした。

そんな時に5月に大阪で作者さんの原画展を開催するニュースを聞きます。

生のちいかわの原稿が見れる…!

こんなチャンス滅多とない…!!

でも行けるかな。
近所に出かけるだけでも結構しんどいのに。

でも行きたい!

そう思い、夫に言ったら快く行こうと言ってくれ、一緒に抽選に申し込みます。

結果は…


2人とも当選!!!!!!!

体力を温存するためにあれこれ行こうとはせずに
原画展と美味しい物を食べようと無理のない計画を立てて、いざ出陣!!

念願の原画展へ!

平日に行ったので人は比較的少ないだろうと思っていたのですが…。
私たちは到着した頃にはすでに長蛇の列が…!!
ちいかわ人気の凄さを思い知りました。
(現在も人気はすさまじく、大阪の阪急3番街にあるキャラクターショップはいつも長蛇の列で中々お店に入れません…!)

私にとって約3年ぶりの大阪。

人が多すぎてしんどい…と思いましたが、
ブースに入った途端、ちいかわワールドが広がっていました。

「わぁ~♪」
となり、写真ブースもいっぱいあり年甲斐もなく夫に写真をいっぱい撮って貰いました(笑)

まだ東北の方で会期中なのでお写真は少しだけ載せますね。

ナガノさんは手描きで原稿を書くことにこだわっており、手描きで一発書きをして、パソコンに取り込んで着色されておられるようです。

原稿の所々に指紋のインク汚れがあったりしたのが印象的で、手作業で描かれた名残を見つけられて、なんかいいなぁ~と思いました。

またちいかわ以外の作品の展示もあり、ナガノさんの食に対するこだわりや、美味しそうな食べ物のイラストも素敵でした。

心が潤ったら、お腹を満たしに行こう!

想定以上に人が多くて「人疲れ」が強かったですが、それ以上に可愛いキャラクターに癒され、作者さんのクリエイター仕事も垣間見えることができて、とても心が潤ったなと久々に感じました。

ちょっと無謀かもと思いながらも、
本当に行けて良かった…!と感じた思い出でした。

さて、ナガノ展を堪能したねずみ一行は
もう一つの目的、「美味しいもの」を食べに電車に乗り込みます。

そう、「人生初の高級中華」を食べに行くために!!

つづく


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。