見出し画像

メリークリスマス展、出展作品のご紹介♪

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。

今回はイラスト活動に関するお話。
12月23日(土)に東京代官山で開催されるグループ展、「メリークリスマス展」での出展作品のご紹介をさせて頂きます。
11月に初めて大阪で原画展示をさせて頂き、来年あたりに関東に進出したいなと思っていた所に声を掛けて頂き、大変ありがたく思います。

今回は新作1点、既作2点の合計3点の展示となります。
個人のブースを作って頂いての展示で前回よりもボリュームアップした展示となっております。

現地に足を運ぶことができない方も楽しめるような記事にしたいな思い、書かせて頂きました。
それでは始まります♪

作品紹介① 新作『クリスマスローズ』

「クリスマスローズ」

クリスマスローズをいうお花を持つ女の子の作品です。
「メリークリスマス展」ということで、クリスマスらしい作品を1つ展示できたらなと思い描きました。

クリスマスローズはクリスマスの時期に薔薇に似た花を咲かせることから名前が付けられたそうです。
(花びらに見える所は正式にはガクという部分らしいです。)

クリスマスローズの花言葉は

「私の不安を和らげて」

昔、クリスマスローズの香りが精神的な病に効くと言われたことから、この花言葉が付いたそうです。

人それぞれ色々な不安を抱えているけれど、
クリスマスの夜はどうかその不安が和らいで、穏やかに過ごせますように。
という思いを込めました。

制作面ではクリスマスということでいつもより鮮やかに色をのせています。
ちょうどこの頃、1970年代の少女漫画を読んでいたので、配色もその影響を受けているかもしれません。

絵の周りのマットもクリスマスっぽい色にしたいと思っていたのですが、中々色合わせが難しく…。
お店の方とお客さんのおじいちゃんから色々御指南を受けながら、最終的にこの色に収まりました。

作品紹介②  『これはわたしの物語』

「これは私の物語」

初めての創作イラスト作品。

「門出」「蝶のように飛翔する」
という花言葉を持つピンクのスイートピーと
これから自分の物語を紡いでいきたい少女を描いています。

この絵には絶対可愛い白の額とピンクのマットを入れたいと思っていて、どちらも想像通りのものが見つかって凄く満足しています♪

とても思い入れのある作品なので、こうして初めて展示できる機会を頂いて嬉しいです!

額やマットも可愛いので是非ご覧頂きたいです♪

作品紹介③  『小さな幸せにたくさん出会って』

「小さな幸せにたくさん出会って」

11月の大阪での初企画展参加に合わせて描いた作品です。

女の子の周りにいる蝶々は「小さな幸せ」の象徴。
小さな幸せにたくさん出会うことが、
いつしか自分なりの幸福に繋がるはず。
そんな思いを込めた描いた作品です。

東京でもこちらの作品を展示できると思っていなかったので、私もまた小さな幸せを頂きました。

既作2点は以前の記事でより詳しく作品についてお話しているので、もし宜しければご覧ください♪


メリークリスマス展は12月23日♪


以上メリークリスマス展、出展作品3点を紹介させて頂きました。
いかがでしたでしょうか?
今回は短い制作期間ながらぐっと集中して取り組むことができ、初めてのキャプション作りなど、新たな学びもありました。

今回は直接会場に足を運ぶことができず、ご来場して頂いた方に挨拶できないのが心苦しいですが、
クリスマスという特別な日を少しでも彩ることができましたら幸いです。
感想ノートも設置しておりますので、足を運ばれた方は一言「見たよ!」とメッセージを頂けると大変嬉しいです♪

主催者様のinstagramアカウントはこちらです↓
Pale°・COLLECTIONS(パレッド・コレクションズ)(@paled.collections) • Instagram写真と動画

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました。
またお会いできますと嬉しいです。

メリークリスマス♪

ねずみ

~花言葉に関する参考文献~
1)小さな花言葉・花図鑑:宇田川佳子監修,品川泰一,株式会社 自由国民社,2019,P76
2)花屋さんで人気の469種 決定版花図鑑:モンソーフルール監修,若松和紀,株式会社西東社,2020,P68

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。