見出し画像

「幸せのカケラ2023」展示作品の紹介♪

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。

今回は水彩イラスト活動のお話です。
11月24日(金)より大阪のGalleryIYN(ギャラリーアイン)様で開催される企画公募展、「幸せのカケラ2023」で展示する作品のご紹介をさせて頂きます。

私にとって初めての原画展示であり、今もそわそわしております(笑)

イラストに込めた思いや制作過程についても少しずつ載せていきますね。
それではよろしくお願い致します。

「小さな幸せにたくさん出会って」

今回は初めての展示会だったので無理をせず、1点の展示のみを行うことになりました。

タイトルは「小さな幸せにたくさん出会って」

女の子と蝶々のイラストです。

作品に込めた思い

自分の絵を展示して貰おうと考えて、様々な展示企画を探しましたが、私の中でこれ!と思ったのが「幸せのカケラ」というテーマでした。

noteではよく語っていますが、私はメンタル不調で今年の冬から10年務めていた看護師を辞めて現在お休みをしています。

まさにこの1年間はバラバラに散らばった「幸せのカケラ」を拾い集めていく、そんな1年間でした。

まだまだ自分の幸せのカタチをはっきりとは見いだせていませんが、

自分自身にとっての小さな幸せにたくさん出会っていくことが、
いつしか私だけの幸せのカタチに繋がるのではないか。

そんな思いを込めて、作品を描きました。
女の子の周りにいる蝶々は幸せのカケラの象徴です。

制作過程について

描きたいイメージはずっと前から湧いていたのですが、中々形にすることができず…。
想像以上の難産で1点だけなのに間に合うかしらと心配になった時期もありました。
でもなんとか形にすることができて良かったです。
コピー用紙に蝶々の練習をいっぱいしました。多分人生で一番蝶々を描いたと思います(笑)

蝶々の部分はマスキングと言って
ゴム状の液体をあらかじめ付けて乾かしておくことで、上から絵の具を塗っても染み込まず、最後に剥がすと白く浮かび上がる技法を使っています。

この上から絵の具を塗っていきます。

元々持っていたマスキング液を使おうとしたら、コチコチに固まってしまっていて…。
次買おうと思っていたシュミンケのマスキング液とナムラのマスキング用の筆を急遽購入しトライしました。

初めての試みでしたが、新調したことで各段にマスキング液が塗りやすくなり、ちゃんと白抜きができて嬉しかったです!

また着色については今回の自分への課題として
髪に茶色を使わない
を課していました。
髪の色がグラデーションになるように試行錯誤しながら塗っていきました。

デジタルデータだと全然綺麗に映っていませんが、キラキラのラメ入り絵の具を仕上げに全体的に載せています。
調子に乗って塗っていたら、想定以上にラメが付いてしまって、アワアワとなりましたが、原画ならではの華やかさもプラスできたのではないかと思います。

伝われ!キラキラ!!

展示は11月24日~12月4日まで♪

今回ご紹介した作品は
大阪市中崎町のGalleryIYN様の企画公募展「幸せのカケラ2023」にて
11月24日(金)~12月4日(月)まで展示させて頂きます。

今回1点の展示のみにも関わらず、見に行きたいです♪と連絡を頂くこともあり、本当に嬉しく、ありがたく思っております。
作品やグッズの販売はありませんが、名刺は置かせて頂いていますので手にとって頂けますと嬉しいです。

それではどうぞよろしくお願い致します♪

ねずみ

↓ギャラリーIYN様のアクセス等はこちらです。
Gallery IYN|大阪市北区中崎町|ギャラリー (gallery-iyn.com)
 JR大阪駅から徒歩でも行けますが少し距離があると個人的に感じたので、  
 中崎町駅からの方がご負担が少ないかなと思いました。

↓ねずみのイラスト活動のリンク集
ねずみ lit.link(リットリンク)

これまでのお話


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。