お笑いの種類について。

『お笑い芸人が好き』という
大きな一括りを分解してみようと思います。

まずは、「漫才が好き」「コントが好き」

みなさんはどちらが好きですか?
…いや、どっちも好きだよって?
それな。私もどっちも好き。()

じゃあ、漫才とコントそれぞれ
また分解してみましょう

まずは「漫才」
しゃべくり漫才とコント漫才

コント漫才も好きですが、
5.1対4.9で
しゃべくり漫才の方が好きですかね〜
"THE 漫才"って感じのネタを
ラジオ感覚で聴きながら
勉強とかしちゃいがちです。
面白すぎて
勉強に手がつかねぇ時ありますが笑

あと、生でお笑いを観に行って
一番印象に残るのも
しゃべくり漫才だったりしますね。
喋りが中心の漫才なので、
ネタの主な核の部分は同じでも
お客さんと絡んだりして
その時その瞬間でしか見れない
特別なネタになるじゃないですか

だから素敵だな〜って思いますね。

お次は「コント」を。
…と言いたいところですが
コントってどう分類できるんですか?

それぞれのコンセプトで
それぞれのシチュエーションで
コントってつくられますもんね。

分類…できなくね???

日常的なあるあるコントから
ファンタジーなコント
ホラーコント
サスペンス的要素のあるコント
SFコント
ラブストーリーコント

…コント強くね???

コントって何でもできるじゃないですか!
世界広っ!!!すごっ!!!

道具と人だけで、
いろんな世界に私たちを連れていってくれる

…でもそれを道具なしで
話術だけでこなすのがコント漫才…?

え、、、。
コント漫才 凄すぎない???

仕草や話の流れだけで
その場にない道具を
まるでそこにあるかのように見せて
コントの世界の中で笑いをとる。

すっげぇな…。
コント漫才って最近ではよく見る
ありきたりな漫才の種類だと思ってたけど
やっぱりすごいわ。

結局、漫才もコントも奥が深すぎる。

今回、歌ネタは
ピックアップしませんでしたが、
もちろん歌ネタも立派なネタのひとつで
すごく面白いですよね。

アイロンヘッドさんの求人宣伝車のネタとか
めちゃくちゃおもろいし
めっちゃ頭に残りますもんね
ジャングルジャングルジャングル〜♪

他にも今回あげなかった
漫談だってフリップ芸だって落語だって。
全部全部、考えれば考えるほど
奥が深くて面白いんですよ。

これだからお笑いはやめられないのよね
I LOVE お笑い!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?