見出し画像

久しぶりの吉祥寺探訪+α

ゴールデンウィーク後半、少し用があって都内の実家に一泊したので、その帰りに久しぶりに吉祥寺まで足を伸ばしてみることにした。

実は大学が吉祥寺で4年間通ってたから、ちょっと思い入れがあるんだよね。ちょうどレコードとか買い始めた頃だからココナッツディスク、ディスクユニオン、それから今はなくなっちゃったバナナレコードをよくハシゴしてた。

昭和通りだったと思うけど通り沿いの2階にあったタワレコもあまり規模は大きくないけど好きで、新譜の予約とかはここでよくしてたのを覚えてる。

ココナッツディスクは今も健在

で、久々にココナッツディスクに行ってみた。このまえカミナリのYoutubeをみてたら江古田店が出てきて、久しぶりに行ってみたくなったんだよね。

ここは20年くらい前に僕が通ってたころから和モノとかロック系の国内盤が強くて、国内インディーズバンドなんかにも力を入れてた気がするけれど、今も同じスタイルで営業を続けてるみたいだ。

たしか山下達郎のFor Youはここで100円箱に投げ売りされてたものを買ったんじゃなかったかな。あとネオアコ系のレコードもわりとここで買ったものが多かった気がする。

結局今日は何も買わなかったけど、なんだか見ていて凄く懐かしい気分になった。

いちばん好きなラーメン屋

ココナッツディスクをみた後は古本屋を何軒か回ってハモニカ横丁にある珍来亭へ。

ここのお店の特製油ラーメン(とくあぶ)が昔から大好きなんだよね。名前から汁なしの油そばをイメージしがちだけど、そうではなくて醤油ベースのスープが普通のラーメンの半分くらい入ってるのがこの油ラーメンだ。特製になるとこれに生卵がトッピングされるんだけど、この生卵がまたスープや麺とよく合うんだよね。

特製油ラーメンと半チャーハン

昭和26年創業ってことで今どきのラーメンっぽくは全然ないんだけど、凄い落ち着いた優しくて懐かしい味で、定期的に食べたくなる。

人生で一番食べてる回数が多いラーメンはたぶん一風堂の赤丸新味(店舗数が多いけど安定しておいしいから) だけど、その次くらいに食べてる回数が多いのはもしかしたらこの珍来亭の"とくあぶ"かもしれない。


お昼ご飯を食べてもまだ少し暇を持て余していたので、帰りは立川のディスクユニオンによって多摩都市モノレールに乗って多摩センター経由で帰ってきた。

実は多摩都市モノレールからは一瞬パトレイバーが見える場所があって、久しぶりにそれを見たいと思ってさ。

車窓から見えるパトレイバー

まぁそんなこんなで特になんてことない連休後半。明日は1日のんびり休んで明後日からの仕事に備えよう。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?