見出し画像

12月27日

なだ万弁当

部屋を変えた寝床の枕元の照明が暗くて読書が辛く、仕方なくネットはじめたらそのまま寝落ち。耳元でずっと囁かれるトークに意識が引っ張られて夢の世界にアクセスできず。ヒトラーのアウシュビッツとスターリンの粛清を相対化してドイツの学者は研究できないとか、安倍政権で公文書管理のシステムは構築(壊した張本人だろ)しない方がいいとかの話にうなされながら仮眠。不快な音に飽いて目覚めたら4時になっていた。エアコンで部屋を暖めて5時半に起き出す。

「8月6日のバット」の校正、カープス対マンハッタンズの親善試合が終わったところまで進んだ。結果は語るまでもないだろうし、日記とはいえここにそれを書き記すのは控えておこう。

きょうもひきつづき年末の大掃除。書架を整理して不要な本を処分した。グッズと合わせてアカデミイ書店にもちこんだら、そこそこの値段で引き取ってくれた。

姉が帰省。土産のおせち弁当でささやかな祝宴。ぜつひんだった。つい杯が重なってほろ酔い気分になってしまったにつき、そろそろ寝ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?