見出し画像

「もらってうれしい手紙」を書く3つのヒント

「もらってうれしい手紙」って?

こんにちは。Suiunです。

仕事がら手紙を書くことが多いのですが、手紙を書くのは楽しい反面、「どうしたら先様が喜んでくれるか」悩むことも多いですね。ホント!


せっかく出すのだから「うれしい」って思ってほしいと考えるのは人情です。
そこで今回は「もらってうれし手紙」の3つのヒントを私なりに考えてみました。

参考にしていただけたらうれしいです。


ヒント1 普通の切手はブッブー

心遣いを伝える方法はいろいろあると思いますが、今回は「切手」にフォーカス!
先様にあわせた「切手」を選んでますか?
封筒でもハガキでも、切手ってケッコウ目立ちます。
変わった切手が貼ってあると必ず見てしまいますよね。
是非、「特殊切手・ふるさと切手・グリーティング切手」などいわゆる「記念切手」を使いましょう。
「季節感・特別感・キレイ・華やか」など「普通切手」にはない魅力があります。
「切手」を変えるだけで「わざわざ切手も選んでくれたんだ=私のために手間・時間をかけてくれた」と思っていただけますよ。(もちろん、相手の感性しだいですが・・・)


ヒント2 共通の話題で「気持ちは一つ」

ビジネスでもプライベートでも本題に入る前に、「共通の話題」にふれましょう。
今だったら「オリンピック ネタ」でしょうか?
できたら「本当に共有できるネタ」がいいですね。
「3年前の今頃、西穂高に登りましたね。最高の気分でした。」なんていいですね。
そこから、「さて、ところで」などと本題に入ると、お願い事なんかも上手くいくこと間違いなし。(もちろん、相手の感性しだいですが・・・)


ポイント3 「手書き」こそプレミア 下手でもOK


メール・SNSは私も日常的に使っています。
お金も時間もかからずとても便利ですよね。
裏返すと「ワザワザ」とか、「気持ちが伝わる」とか、ほとんど感じないのではないでしょうか?
やはり、「手書き」こそ最高のプレミアなのではないでしょうか!
字の上手い・下手ではないのです。
丁寧に書いてあればそれで気持ちが伝わります。
でも、できたら「いい感字」(いい印象の字)がオススメですが・・・(「いい感字」についてはまた別のブログでお話ししますね)

さあ、あなたも「もらってうれしい手紙」を書いてみましょう!
ビジネスでもプライベートでも新しい世界が広がりますよ。キット!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、「書くは楽し」をお伝えしますね。


「花押の魅力」小冊子プレゼント

花押にご興味ある方に「花押の魅力」という小冊子をプレゼントします。

花押の歴史・種類などこれ1冊をご覧いただけば、「花押ってしってる?」と友人・知人に言ってみたくなりますよ!

プレゼントご希望の方はLINE登録ください。(https://lin.ee/1LWVyk)

「花押の魅力」応募はここをクリック


自己紹介


有川翠雲
「書くは楽し」を皆さまにお伝えするためこんなことをしています。
・ビジネスレターセミナー講師 (一筆箋をメインにしたビジネスレターセミナーです)
https://suiun1.jp/
・書道・ペン字教室講師 (ZOOMを使ったオンラインレッスンもしています)
https://suiun-net.com/
・サインデザイナー (サイン・花押のデザインをしています)
https://suiun-net.com/%e8%8a%b1%e6%8a%bc%ef%bc%88kaoh%ef%bc%89%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?