見出し画像

君は欲しいものリストを憎むのか


タイトルの通り、Twitterに欲しいものリストを提示する行為に不快感を示す一定数の人がいる。
それは定期的に議題にあがり、各々が自分の抱く感想を率直にツイートしてお気持ち表明をする。


@miraibmw


@muscle_55

観察をしていると、ほしい物リスト嫌い勢が意思表示する時は攻撃的な言い回しが多い。

誰かが「8〜9割の人が嫌ってる」と言っていたらしいが本当だろうか?

これは、嫌いだと表明する人の声が大きいだけで
実態として大半のサイレント層はフラットに考えてるんじゃないだろうかと思いたい。

隣人が豪華なお歳暮を貰った←嫉妬湧かない、無
友達がバレンタインチョコを大勢に配ってた←嫌悪感特になし、無
同人作家さんが即売会でファンから頂いた大量のお土産うp(ウピー)←微笑ましい風景

自分と無関係の贈与形態はどうでもいいはずだよ。
自分と無関係の経済圏で今日も贈与のお米達が飛び交ってると想像するのはちょっと楽しい


エモーショナルとエコノミー

ほしい物リスト嫌いを分解すると、

・ほしい物リスト自体が嫌い
→贈り物文化や返礼義務など同調圧力

・ほしい物リストをツールとして使用する“対象人物”が嫌い
→女を使ってる等?

・無為に欲しがる行為が見ていて不快
→自分と共有する文化圏で乞食行為はすべきではない考え

どれかに当てはまるのだろう。


曖昧さ回避自身は
自分と無関係のサークルなので、特になにか思うとかないです。

強いていえば経済が回ってるな〜、よかったじゃん☺︎←こんなもん

(※補足※弱者合コンに参加したフォロワーが10万相当の入金をブチ込むと知った時は全力で止めたし、止められなかった。恋愛感情って強いな〜と思う出来事の一つです)


自己責任論で自分のことは自分できっちり生活します!
欲しいものは自分のお金で買う!

↑美しく正しい簡潔明瞭な姿でいいと思う。
私もできるならこうなりたい。

これは「商品交換」に該当する。

ほしい物リストは「贈与交換」

お金以外の形で社会を形成してきたウチら。

贈与と互酬によって社会統率がなされ、
秩序が保たれてきた歴史あり。

日本人は大好きよね人に物をあげるの。

バレンタインチョコにクリスマスプレゼントに
母の日、父の日、敬老の日、お歳暮にお中元…

贈答文化は日本人の性根に合ってると思うんだよね。
社会学、民俗学オタクの一意見ですが。

調べてみるとアメリカにはウィッシュリストという
プレゼント形態が存在してるみたい。
ほぼ似たようなシステムで祝福される人が、
祝福する側にリストを送るんだってさ。

きちんと欲しいものをプレゼントできる合理的な形がいいね

この海外事情をまとめた記事も面白かった

https://note.com/new_ja/n/n12299381e373


これは“体感“ではあるが、イラストレーター界隈女同人界隈はほしい物リストよりもギフトチケットの方が主流な気がする。

んで、そこそこ社会の地位を確保した既婚男ツイッタラー同士がなにかとほしい物リスト使ってプレゼント交換したりあげたいものを突然サプライズしてる光景をちょくちょくみる。

微笑ましい光景が発生している
そんなほしい物リストの使われ方。



【曖昧のほしい物リストのターン】

たぬかな界隈・弱者ホビットたちの
コミュニティーで数日前まで
「ほしい物リスト使ってる乞食さあwwww」
ってバカみたいに叩かれる風潮があった

・弱者ビジネスだよ
・女を使った弱者搾取だよ
・みっともない行為だよ


凡そこんな感じだと思われる

それに対してコミュニティーの端っこにいる逆張りオタク俺は
「…、!いや、作るね俺は!お前を“強者“にしてやるよ…!🔥」

とりあえず叩かれることを前提に作成した。

▼これが俺の脳内美術館「欲望編」

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2A8E7BZPZ88UI?ref_=wl_share

※人の脳内がみたいので、他の人のほしい物リストも拝見してえ〜!!!!

最初は「いや、、、てかさ、、ほしい物、、特になくね??」

って30分くらい画面眺めて終わった

欲しいものってやつは既に買って手元にあるんだよな、、、

欲しいものが特にない自分自身を
「なんて清廉な人物なんだろう♬」
と自己肯定感上げたり
仏陀の教えに近づいちゃったな〜😁って照れたりした

自分のツイートを遡ってみると、
前々からレイン中尉のクッソ高いフィギュアが欲しかったことを思い出して入れてみた


Apple製品欲しくね???←ここから脂が乗り出してサクサクほしいものを見つけてはリストに入れる

図書館に貯蔵されないタイプのレア書籍達…

急いでないけどいずれ買わなきゃ〜な商品たちの脳内リストがビジョンとして表示されると、頭の整頓という意味でもとてもいいわね

そんな折、敬愛なる紳士フォロワー様から

「君?リストの内容から50歳おじさんのオーラ感じないんだけど?」

と突っ込まれてしまったので慌ててタミヤのラブリー兵士団を入れた


タミヤ・1/35 ドイツ戦車兵 小休止セット

小休憩を取る可愛らしいWW2のドイツ兵たち

こいつらが観葉植物の鉢内領土を守ってたら可愛くない?

途中からは連想ゲーム化してしまう

個人的に好きな炎上女王・たぬかなが配信内で触れていたアイテムを入れたり
Twitterで話題になってた気になる商品をぶち込んだり、

どっちかというと、こいつメモ代わりにめちゃくちゃ便利w

見返すと、当時の感情がそのまま思い出されるので
アルバム代わりになる媒体だなあと思って愉快に使ってる。


【プレゼントしてくれた猛者、出現】


予想外だった。
これだけコミュニティー内で叩かれてる現状、
誰かがプレゼントしてくれるとは思っていなかった。


プレゼントしてくれた人物は、
つい最近ほしい物リストアンチ者から直接叱られてたフォロワーだった。

ホビット界隈に生息していて、当然弱者男性である。

しまった〜〜〜〜〜〜🤦🤦🤦

最近叱られたばかりの彼とはリプライの応酬しつつ、

てっきり買う買わないプロレスで遊んでるのかと思ったら
随分前にポチってくれていたらしい(止める隙がなかった。。)

懸念したのは、

・またほしリスアンチに叱られてしまう
・使いたくないのにお金を使ってしまったのではないか
・自分が受け取った時の感情が未知数


【Amazonが届いたよ!】

受けとった。

帰宅するとクソでけえ段ボール箱が玄関に置かれてて
なにごとかと思った。

プレゼント包装と、メッセージが入ってる!

メッセージはなんともフォロワーらしい文章が添えられていた。


フォロワーからのメッセージ!


心がほっこりした

中身を開けると、きらきらのタロットカードが入ってた。

めちゃくちゃ嬉しーーーー!!!!!!!!

この日は帰宅が待ち遠しかった

早く家に帰ってプレゼントを受け取りたい!!!
そんなキッズみてえなきらきらした気持ちで1日を過ごしていた。

プレゼント交換文化、あまりにも良すぎる。。。。

贈ってくれたフォロワーに速攻で感謝のメッセージを送った。
真っ先にフォロワーのことを占って見た。
それもすげ〜楽しいの!!!!!

タロットカード楽しいーーーーー!!!!

絵柄が綺麗〜
ホログラム好き〜〜

周りにめっちゃ自慢した。

女さんに10万貢いで会えなかったことで有名な
村の子供がいるコミュニティにも大自慢大会した

やばい嬉しかった
コミュニケーションは心が温かくなる。

自分、プレゼントされると嬉しいタイプの人間なんだなって思った。

ほしい物リストで経済が回っていい感じ

君はほしい物リストのこと、どう思う?
コメント書いてくれたら返事するかも(未定)

【次回、ほしリスで貰った商品紹介編】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?