見出し画像

MCTオイルでアスペ(ASD)←こいつが大幅軽減されたかもしれない

食べ物…つか全物質界隈で「これめっっっちゃ効果あるわ😳‼️‼️‼️」
つって史上初のクソデカ実感を抱いた食品について書いてくわ


【とりあえず、曖昧さ回避の困ったアスペ症状】


疲弊して形状が保てなくなる図

・カス体力→すぐ腹へる、誰より早く眠くなる

・脳の使い方下手→五感や外部刺激の全方位に処理してるっぽく脳容量が少ない

常に情報処理に追われて脳容量がギュウギュウで夕方になると疲れて眠くなる

ちな睡眠の質もあまりよろしくないみたいで、毎日夢見て朝疲れながら起きてる。

そういう“体質“だわ仕方ないね〜って感じでほぼ諦観ムード

脳の構造以外にも食生活や生活リズムに
まだまだ改善の余地は
あるのかもしれないけど
どれもこれも脳みそが決めてるので
わたしが常に疲れて眠たいのは
大体アスペのせいだと思ってる。

で、タイトルの「アスペ症状←大幅軽減かも」に戻る。

お薬でも治らない不治の病扱いなのにマジで!!?!ってビビってる


【突然、爆裂疲れと爆裂睡魔が解消された】


しかも生理直前のイッッッチバン眠たくて眠たくて
強烈に眠たくてたまらないシーズンに。

新しく取り入れたのが

・「酸化マグネシウム」←便秘によるニキビ回避目的

・「MCTオイル」←はじめて知った食品

フォロワーが便秘にお悩み中
曖昧にプレゼントしてくれた(!)

前者は副作用に「傾眠」が含まれている

調べると、
マグネシウムはセロトニンやGABAを作る上で補酵素的役割を果たすことから「リラックス」「鎮静」「不安・多動を鎮める」などの効果が期待される

てことで、摂取後むしろ眠くなるから違う。

MCTオイル←こいつが曖昧さ回避のクッソ眠たい
カス体力をなんらかの形でカバーしたってことか!?!?!

まーーーーーじで、びっくりした

前情報が「お通じ良くなるよん😁🎶」だけだったから

慌てて調べると都合の良い情報がズラズラ出てくる

・中鎖脂肪酸←??????
・ダイエット効果抜群
・筋肉分解と皮下脂肪両方を抑える
・認知症の軽減←怪しい、。
・ガン予防←怪しい;;
・心疾患予防←怪しい・・
・うつ状態の軽減
・てんかん発作の軽減
・カンジダに対する抗真菌剤と同等の作用←!?
・自閉症スペクトラムの小児問題行動を軽減←論文上がってた
・深い睡眠作用などなど

温泉の効能か、、?

自然派やヴィーガン系のちょっと根拠不十分な記事も多く出てくるので
さらに狼狽える曖昧さ回避。。。。

これ、、新興宗教の入り口にいま立たされてるのではないかと警戒

飛び交う用語がつよいので構造を理解する必要性が発生して栄養学の基礎を学びに行った。。


長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸の分解経路の違い

どうやらMCTは中鎖脂肪酸の略で

・摂取後90分以内にエネルギー変換され即脳に行く(皮下脂肪にならない) 
・長鎖はブドウ糖、中鎖の場合はケトン体を生成する←これ!!!!これがキーポイント
・ケトン体はミトコンドリアを増殖させる←多分こいつも一役買ってる

【脳のエネルギー主力選手がブドウ糖】

飢餓状態や強運動直後など、体内のグルコース(ブドウ糖の元)が枯渇した際に
非常用装置として「ケトン体」が皮下脂肪から分解されて脳へ経由する

飽食時代の現代、アスリート以外の一般人の体内にはケトン体の登場ってあんまりなさそう〜
って思ってたら最近は世界的に「ケトジェニック(糖質制限)ダイエット」が

流行してると知ってふうーーーーんってなた

そういえばバカみたいな※間食がピタッと止まって
コンビニ行く回数が減った、、、

(※間食回数が多いので三食タイミングでお腹空かなくて飯スキップしがち不健康)

とりあえずMCTオイルで曖昧さ回避の脳と血糖値が安定してるってことね

副産物で血糖値が安定してメンタルも穏やかになっていいことづくめの状況生み出してるって理解でええのか?

生理直前のヒスりやすい曖昧さ回避が過去でいちばんにこやかに過ごせているってわけ

【ミトコンドリアの活躍】


体内のミトコンドリアイメージ図

ケトン体がミトコンドリアの役割を向上させる重要な機能を担ってるとか

・体内のミトコンドリアは質と量が優れていると持久力も優れる報告が上がってる
・体温が上がり、冷え性が改善されて細胞の健全性を保つ性質から肌も綺麗になるらしい

うんうん、MCTオイルで脳に即エネルギーチャージできて、ケトン体とミトコンドリアがアスペの疲れ切った身体に相性抜群ってことね

ここまで調べてMCTオイルデメリットほぼなくてマジで何!?💢

・体質によっては胃腸に負担が大きくお腹が緩くなる
・過剰摂取するとアシドーシス状態になって最悪死ぬ
・ケトン臭→揮発性のアセトンが体外に出て腐ったフルーツ臭
・それなりにカロリーはあるから奇跡の食品ってわけではない

可能な限りのデメリットを探してみた

臨床現場ではかなり昔から補助食として使われてきた厚い歴史あると知って
怪しさを超えれて取り入れやすかったな〜

【曖昧さ回避のアスペ軽減体感できたこと】

・常に眠くてしょぼしょぼ夜も奇跡的に元気
・↑のわりにベッド入ったら速やかに爆睡できる
(まだ夢は見てるので“浅い“)
・間食が爆減りしてた。粗食は相変わらず
・午前中から頭がスッキリしてて効率上がってる
・悲観的な感情がだいぶマシになった
(PMSハンデが取り除かれた感じあり。前記事に症状参照)

コミュニケーションの難とかそーいう基本的なやつは治ってない

アスペとADHDでクッッッソ疲れて
ついでに抑鬱状態の社畜オタクくんたちは

AmazonでMCTオイルを購入してみるのをおすすめする。

お腹よわ民以外はリスクは少ないと思う。

曖昧の場合即効性で1日でビビり散らかした🎶^_−☆

アスペのオタクくんたちがおすすめする
サプリとか食品あったら教えて欲しいな🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?