見出し画像

絶品バナナケーキと屋台のバナナチップス&カフェ巡りinグアテマラの古都アンティグア

すぐに売り切れちゃう大人気のバナナケーキのお店。


たしか、ここでした。

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g295366-d1774252-Reviews-Dona_Luisa_Xicoteneatl-Antigua_Sacatepequez_Department.html?m=19905

いわゆるバナナ入りのパウンドケーキなんだけど、素朴な味でなんだかとても美味しく、やみつきになります。

パン屋さんみたいなところで売っていて、上は食事できるカフェになってたと思います。
バナナケーキはテイクアウトも可能。

滞在中、何度買いに行ったことか。。。

日本に帰国してからあの味が恋しくなり、「グアテマラのバナナケーキ」と検索してレシピを見つけ、(同じかはわからないけどw)何度も作って食べたっけ。

屋台のしょっぱいバナナチップス。日本上陸を願う!

最近は、日本でも塩味のバナナチップスを見かけるようになりましたが、
以前はバナナチップスといえば、甘い味付けのものでしたよね?

グアテマラでお祭りがあり、屋台で見かけたバナナチップスがひょろ長くて面白かったから買ってみたんです。

そしたら、塩辛い!!

カフェ巡りやリンゴ飴で口の中が甘くてたまらなかった時だったので、とっても美味しくて感動しました。

これこれ、美味しんですよ〜。

調べたら、バナナの種類も違うようですね。
普通のバナナをこんな風に縦に長く切れないもん。
どうやら野菜みたいに使う用のバナナのようです。

でもこの絶妙の塩加減が、なんともいえず美味しかったんですよね。
日本で最近見かける塩味バナナチップスともやっぱり少し違うような。。。

お祭り屋台のカワイイりんご飴。

さすがコーヒーの国。素敵なカフェがたくさん

カフェ巡りしました。写真を撮り忘れたお店も結構あって残念ですが。

アンティグアの街並み

2014〜2015年に行った世界一周一人旅の模様を書いておりますm(_ _)m

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?