見出し画像

SUV欲しい

最近、SUVが気になって仕方がありません。SUVは車の1ジャンルを超えて今やセダンに代わる車のスタンダードになってしまったようです。ロールス・ロイス、ポルシェ、フェラーリ、果てはロータスまでもがSUVを出す事態に私はかつての4ドアハードトップブーム、ワゴンブーム、ミニバンブーム、RVブームとは全く別の車業界の流れを感じます。
昔三菱RVR、スズキジムニーを長いこと乗ってきた私からするとSUVという言葉に斜に構えてしまうところがありました。買った当初はSUVなんていう言葉は当てはまらなかったのに、途中からやってきてSUVの党派に知らないうちに入れられてしまった。違和感だらけでした。
本格SUV、都会派SUV、クーペSUV、スポーツSUV、何でもかんでもSUV、悪路走破性を上げることを目的としたSUVに二輪駆動を見た当初は正気を疑いましたが、今ではそれは当たり前、四駆が必須、フルサイズスペアタイヤが必須、MTもラインナップに必ず加えるべしと叫んでいたらカルト教信者のように白い目で見られるようになってしまいました。
生物の収斂進化のように車もSUVに収斂進化しているようです。背の高いボディと大きなタイヤはかつての馬車を想起させ人類に刻まれた車の原形に魅せられているのではないでしょうか。ユーザーは大きくて立派な車体からはもう離れられなくなってしまったのではないかと思います。
自動車メーカーの方も付加価値を付けて売れる車を手放せなくなってしまった。車高を高くするとEVのバッテリーを積むのにも有利になります。
ここで私も時流に乗ってみたいと考えました。
気になる車をいくつか見に行ったり試乗させてもらったりしました。書きたいネタがいっぱいありますのでこれから少々お付き合いいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?