見出し画像

ドナドナ・その1

本日8年以上私を乗せていろんなところに連れて行ってくれたヤマハ トリシティ125とお別れしました。
走行距離15,606km
見た目が奇抜な前2輪のスリーホイラーは乗り始めた当初は出先でよく声をかけられました。
走り出してしまうと前2輪であることを忘れるくらい違和感はありません。前のグリップが2倍あることの安心感はカーブを曲がるとき、止まるとき、そしてタンデムで人を後ろに乗せるときに強く感じます。
もともとこの機種を買った目的は、娘を安心して乗せること、これの前に持っていた子ども乗せ自転車も前2輪の自転車、ランドウォーカーでした。
しかし、ろくに乗せる機会が無いまま通勤用バイクとなってしまいました。それでもスクーターという特性を活かしてスーツに革靴で乗れること、荷物を運びやすいことのメリットを享受してきました。
燃費は35km/Lくらい、この後購入したMTの125ccの方が燃費が良いのですが、これだけ走れば十分です。ただし燃料タンクはもっと大きくして欲しかったと思っています。航続距離は200kmあたりで限界なので横須賀から羽田への通勤では1日毎に給油が必要となります。
これで一番遠くに行ったのは静岡県磐田市のヤマハ発動機コミュニケーションプラザです。楽なポジションで腰が痛くなることもありませんでしたが、静岡県のバイパス国道で125ccが通行不可なことがキツかったです。
神奈川県にも保土ケ谷バイパスとか横浜ベイブリッジの下層一般道とか125ccが通れない道が結構あるので注意が必要です。
いまいちメジャーになりきれないスリーホイラーのなかでは神奈川県警の警察官移動用に使われていたりして、かなり普及している方だと思います。願わくばもっとバリエーションを増やしていただきたいこと、軽量にしていただきたいです。
しかしさようなら。本当にお世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?