見出し画像

歩けない ③

今回で3回目の治療

今回は天気の状態や薬の関係で顔色はあまり良くなく、声もどもっていました。

お話を聞くとトレーニングのメニューが覚えきれなかったからあまりできていないとのこと。日常での動きが少ないと内臓の働きも落ちて頭も回りにくくなります。
そのことをもっと考えてメニューを組めばと少し後悔。

奥さんとも話していると旦那さん(患者さん)のよくケンカまではいかないが揉めたりするらしい。
よくよく聞くとお互いが前を向いているのに価値観の違いが影響しているようでした。
奥さんとしては外に出て人と話せば気分転換できるから出ればいいというが旦那さんは職人気質なところがあり仕事の話を含まれた話は楽しんでできるもののただの世間話は苦手なようでした。
そのことをお二人に話して理解してもらいました。

旦那さんの身体の調子を診てみるとエクササイズがあまりできていなかった割に前回よりも身体全体に力が入りやすくなっていて調子が上がっていました

治療後は顔色も良くなり、声もよく出るようになりすごく話されるようになりました。

床から椅子に座る動作も少しの補助で行けるようになりました。

また椅子から立ち上がる動作も物に捕まりつつではあるもののほとんど補助なしで立てるようになりました。

更に物に捕まりつつではあるものの足踏みができるようになりました。

また今までできなかった正座などもできるようになりました。

今回のエクササイズは前回の反省を踏まえ、椅子に座ってするエクササイズをメインに組み立てました。

・しっかり歩けるように歩くリズムを取り戻すようにつま先をつけたままでの足踏み
・前脛骨筋(スネの筋肉)に力を入れるために少し高さのある物につま先部分を置いて足に体重を乗せる動作
・ふくらはぎの筋肉を使うイメージ作りでつま先を置いたままでつま先立ちをする動作
・物に捕まりつつ足踏み
・あとは初回から続けてもらっているボールを使った足のトレーニング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?