カルメろという男はなぜ強いのか

皆さんどうもこんにちは、リュカ窓副窓主兼魔境窓管理人のすけと申します 

自己紹介 
リュカ トゥーンリンクのダブルメイン 
最高R2003 タミスマベスト4 マエスマ・チノスマベスト8

今回は最近オンオフともに活躍しているプレイヤー「カルメろ」(旧名ペロキャン)はなぜここまで急激に伸びたのかということについて「彼の身内」という立場から考察していこうと思います。

※あくまで僕からみたカルメろという人間なのでこの記事をもとに彼の批判は絶対にしないようよろしくお願いします。

カルメろ実績
スティーブ2200
ミェンミェンネス2200
ホムヒカ2100
カムイ2000
セフィロス2000
九龍スマバト#9 9位タイ
UltCore Second 9位タイ など

初のNoteということで見づらいとは思いますがぜひ最後までお付き合いください。

結論

初めに言うと、彼の強さの所以は「学ぶ姿勢」だと思っています。

僕自身、彼とフリーをすることはよくあるのですが、よくこういうつぶやきをするんですよね

「ここ、こうしたほうがいいんじゃないか?」
「この場面どうするのが正解?」
「これこっちのほうが最大か」

こういうのを聞くたびに、なんとなくでフリーを行っていないことがよくわかりますよね(笑)
自分の択ひとつひとつにこれのほうがよかった、こうしていれば撃墜していた、どうすればよかったかを自分自身、そして対戦相手と突き詰めていく。
だからこそ対戦するたびに彼が使うキャラの練度はありえない速さで上がっていくんだと思います。
実際、「これなんでやったの?」と聞くとめちゃくちゃ丁寧に返されます(笑)

動画での学び方

彼がカムイで2000にいった直後くらいでしょうか、あまりの成長の速さに驚き、その技術を盗もうとしました。
そこで最初に出た結論が「動画からの学び方」の差なんじゃないかと思い、彼が動画を見るときに僕と通話をしてくれないかと頼みました。
結果承諾していただきすぐにディスコードの通話へ
画面共有と彼の発言からどこに着目しているかを見た結果

・自分がやっていなかった択(コンボ・崖上り・立ち回り)
・なぜその技を打ったのかという分析 
・撃墜シーンでの読み合い 択選び 
・よく使う技 

ざっくりこの四つを重点的に見ていました。
ただ、この中でも自分含め他と違うなぁと感じたのは
「通っていなかった択でも考察していた」
ことです。
なんとな~く動画をみてこの行動たくさんやってるから真似しよう!
これいっぱい通ってるから強いんだろう!
僕ならここで終わってました。できて技の分析くらいです。
そこで彼はそのプレイヤーがやろうとしていた行動の意図を読み取り、これが通れば撃墜or高火力、展開が良いなど様々な観点から見ていました。
「目より前に手が肥えることはない」
芸術家に使われる言葉らしいですが、彼の動画からの学び方の積み重ねが成長速度の秘訣の一つだと思っています。

プレイスタイル 

最後に、彼のプレイの根っこ部分を話そうと思います。
彼曰く、「強い技をどうやって押し付けるか」をすごく大事にしているそうで、実際めちゃくちゃうまいです。
ローリスクハイリターンの徹底ができる彼だからこそ、剣キャラや飛び道具キャラの扱いがずば抜けてうまいんだと思います。
もう一つ彼の中で大事にしていることは
「自分が強いと思ったキャラクターを触る」ということです。
世間一般の評価がどうであれ、自分が強いと思ったキャラクターを手持ちに入れるそうです。ある程度使ってみて弱いと思ったらまた別のキャラを触ってみたり・・・。など、キャラの面で文句は言いたくないそうです。

「強いキャラの強い技を、強い時に打つのが一番強い」

それができる彼が、弱いわけないですよね

最後に 

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!
ノリで初めた「身内はなぜ強いのか」シリーズ、お楽しみいただけましたでしょうか?
書いたもののほかにも意識してることはたくさんあると思いますが、彼の魅力の一部分でも見せれたのなら幸いです。そして
「いまどう伸びればいいかわからない」 
そんな方に少しでも参考になる記事になっていればと思います。
中部を拠点に今もなお急成長を続けるカルメろ君にこうご期待!
彼のXはこちらから↓

https://x.com/Carmelo_SSBU?s=20


以上!すけでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?