筋トレ

スジトレじゃなくて、キントレの方
いい加減筋トレちゃんとやろうの会に来てる
週3回を目標にしているのだが
今は月に一回である

道具のせいにしてるところもあるので
道具のせいにできないようにトレーニングベンチとダンベルを揃えた
これで家だからできないという言い訳は成り立たない
さらには懸垂バーもあるので
できないトレーニングはたぶんほぼない
やるしかない

2年ぐらいジムに通ってるけれど
なかなか効果が現れない
1年ぐらいパーソナルもサボってたのでせっかく
ベンチプレス47kgまで来てたのに今は40kgまで逆戻りしてる
筋トレ系Youtubeとかも結構見るようにしてる最近
それによると漸近的成長が大事らしく
ちょっとずつちょっとずつ前と違う事をやり続ける必要があるということらしい
これは、昔好きだった忍者図鑑みたいなやつで
忍者が「麻の苗木を毎朝飛び越える」みたいな感じで毎日ちょっとずつ成長する植物を超えていくことで昨日の自分を超えるみたいなのと一緒だろう

で、これやるには
前回どれくらいの負荷で何回をどれくらいのセット数やったかということを覚えておく必要がある
これは記憶力が相当良くないといけないのでノートに取ると良いらしい
ということで、やった種目と重さ、回数、セット数を記録することにした
そんでもって、まんべんなく全身をやってるとどうにも筋肉痛にもなりづらいなと感じるので
集中的に同じ部位で違う種目で
ポジション・オブ・フレクション(POF)という同じ部位でも種目によってストレッチで最も負荷がかかるものと、コントラクト(収縮)で最も負荷がかかるもの、その真ん中ぐらいで負荷がかかるものと分かれていて
それぞれで部位に対して刺激をかえてやる必要があるらしい
ということで、全身やるんじゃなくて、同じ部位で4種目ぐらいを集中的にやるやつを試してみようと思う
まずは初心者なんででかい筋肉からやっていく

今年こそは本気でしっかり筋トレに取り組んでいくぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?