見出し画像

私の履歴書

日経新聞を読み始めて11年。


時間と費用、メリットを振り返ってみました。
社会人になると同時に購読開始したけど…

費用:5,000円×12か月×11年= 660,000円
時間:15分×365日×11年=60,225分=1,004時間

メリット:
・新聞を読むのが習慣化
(主に、一面記事、日経平均株価、Nasdaq、世界の政治情勢、上場決算情報、人事情報 etc…)
・年間スケジュールがイメージできるようになった
・仕事の時、初対面の方との共通の話題作りに困らなくなった

振り返った結果、
自己評価としては、自己投資という面でよかったと思える次第です。

記事の読み方

・当時と今を比べると、記事を読むときの考え方が変わった気がします。
年齢を重ねたからなのか、これまでの経験がそうさせるのか、不明ですが。

当時は、漠然と世の動向を知り自分の知識を増やす!と新聞記事を読んでいました。
最近では、
これまで関わってきた業界の記事は気になるので読む
今後伸びそうな業界、自分の周りで話題になりそうな記事を予想して読む
ということが増えました。
また、自分が知っている情報が新聞記事で後追いであることを確認すると、自分の成長を感じ、嬉しいです。

直近の記事では

現在、私の履歴書では、東急会長の記事が掲載されています。
初回の記事を読むと、理由は分かりませんでしたが、いつも以上に興味を惹かれて読んでいました。
2回目以降の記事では、部署移動後の経験談が書かれてあり、分野業界は違えど、部署異動が多い自分の経歴を勝手に照らし合わせ、学び・得られるものはないか、と楽しみながら読む日々です。
今日の記事では、出向のご経験が書かれており、まさに私自身の現状だ!とさらに気持ちが高ぶった今朝でした。
暫くの間、朝の楽しみが増えそうです笑

改めて感じたこと(まとめ)

人の人生から学ぶことは多い。先輩の話(良い話・悪い話問わず)からは必ず得られることがある。

読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。

皆さんの記事もお礼ふくめ、読ませていただきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?