見出し画像

久しぶりに歩く

ひろりんです。
先日、歩きにいきました。

実は、歩くのが大好きなのです。
一時期は、会社から家までの約10kmを歩いて帰ったりしていた位だったのですが、環境が変わると、なかなかチャンスがなかったり。

あと、身体的に歩けなくなった時期があったのもあり。

私が歩きたがるのは、様々な理由があります。

・どうしても日頃運動不足になる
・自分のペースのみで体を動かせる
・気分を落ち着ける
・景色がひらけていると気分転換になる
・普段から電車とか乗ると、変な人や出来事に絡まれやすい状況は避けたい
・目標を定め、達成感で自分に自信が持てる一環にしている

少し行ったことがある場所であれば、多少そんな感じのところだったなとか、電車で通るエリアであれば、なんとなくのこんな感じかなという感覚と、人から聞いた話からも、なんとなく感じるものから、ちょっと行ってみたいかもというところは、普段からちょいちょい調べたりしているのもあり、元々どこかに行くのは好きなのも背景にあるのかもしれません。

歩くためだけではないものの同じような距離を歩いたのは、約1年半ぐらい前になります。

この日は朝から曇っていましたね。
雨降ってきたら中止かなとわかっていて決行したので、降らないことを願いつつ、朝早い時間から、電車移動し、都内の某川沿いまで移動。

もういかにも降りそうな空。

やはり途中で降られました。
ちょうど、高架の下で雨宿りをすることができたのが救い。
私以外にも、同じように歩いていたり自転車移動している人たちが、雨宿りをしていました。

緑道があちこちにあるエリアだと、何回来ても、季節に応じて様々な景色を楽しみながら歩けるので、そう歩いた気にならないんです。

今回のゴールと定めていた公園についた時点では、お天気雨かな?というのがありましたが、中止することなく終えることができました。

しばらくの間、自然音で癒され、何かも考えず

日頃思っていることや考えていることを整理しつつ。

帰ろうとしているあたりから天気が良くなってきました。
ただ、暑いと体力奪われるので、今日のような日の方が歩きやすいのかもしれません。

帰ったらこんな感じになっていました。
※当初の予定通り。

周りからは、歩きすぎでしょと言われる・・・(´・ω・`)

以前は、このペースを毎週保ってもなんともなかったんですが、久しぶりすぎて、早々と筋肉痛がやってきました。

いかに普段から運動できてないか・・・。

つくづく思います。

運動靴はいて出勤が可能だったら、普段から多少歩くことも可能なのですが、オフィス勤めだと中々そういうわけにもいかないんですよね。

夏は汗だくになるので、帰りにお風呂にはいれるところがあるあたりを歩きたいなぁと思います。


自分の中に、気分の切り替え方法はこれだというのがあると思います。

ちょっと気分転換したい。
ちょっと体動かしたい。
お金をあまりかけずに行ったことがない、知らないところに行きたい。

という気分になった時、こういうのもあるよという感じで捉えていただければ幸いです。

長文となりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。




ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。